FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
満マルの、ポテトコロッケがうまい
毎日暑いです。
1年で一番暑い、この時期、
来年からはホーチミン市を離れて、ダラットに3週間(20日)くらい、避暑に行きたい。

日本人が軽井沢に避暑に行くのと同じ感覚です。

今年はマンションの引っ越しがあったので、無理だったが、
来年からは、20日間くらいダラットに行って、毎日高原をウオーキングして、ホーチミン市の暑さから避難しましょう。

暑いときは、何をしたいか・・・。

     ↓
昼からビールを飲みに行きましょう。

まん111
昨日は、居酒屋に避暑です。
行ったのは、大阪屋台居酒屋 満マル。

まん112
ここは、メニューが豊富で昼でもほとんどの料理を注文できます。
ビールのつまみが安くてうまい。

冷やっことポテトサラダ
まん121
冷やっこ 30,000VND

まん122
ポテトサラダ 45,000VND
トマトスライスも魅力あったが、ふだん食べることのできないポテトサラダが食べたい。

まん123
冷やっこもポテトサラダも、うまいです。


ポテトコロッケ
まん131
昨日、一番おいしかったのがこれ。
コロッケ。2個で、55,000VND。


まん132
なかなか届かなくて、時間がかかったが、おいしいのが届きました。
コロッケがほくほくで、すばらしいおいしさ。

ホーチミン市で今まで食べたコロッケの中で、1番のおいしさです。
次回もコロッケは、絶対に注文したいつまみです。


ランチメニュー
まん140
ポテトサラダとポテトコロッケで、けっこうお腹にたまったが、
軽くランチも食べてみましょう。

まん141
選んだのは、「ざるそば定食 98,000VND」。
俵おむすびがあったりと、涼しげでおいしそう。


ざるそば定食
まん142
お盆の上に、いろいろのって届きました。

蕎麦のせいろの上に、そばつゆをのせるのは、ベトナム風。
日本では、うるさい客には怒られそうです。

まん143
いろいろのっていて、おいしかったのだが、そばつゆが残念。
お椀にそばつゆが、麺の量に比べてたっぷりと入っているのはいいのだが、

つゆがうすい。
2倍で薄めるところと、4倍で薄めた感じでした。

まあ、今回だけ失敗したと思いましょう。

俵おむすびと味噌汁は、すごくおいしかった。
昼から、ビールとつまみを楽しめて、ごはんも食べられるすばらしい店です。


まん161
帰りは歩いて、バスターミナルへ。
サイゴン教会は、屋根の補修をしていました。

このサイゴン教会の裏、レズアン通りと統一会堂が、1975年4月30日、ベトナム戦争の終結の舞台です。
4月30日は、南部解放の日(Ngày Giải phóng miền Nam) 、または 統一の日(Ngày Thống nhất)と呼ばれるが、南のサイゴンの人間には、戦いに敗れた日でもあります。

戦後にベトナム国外へ逃れたベトナム人たちは、この日を「サイゴン喪失の日」と呼んでいます。
北に負けたうれしくない日です。

夜は、21時から近所のダムセン公園で花火が打ちあがるので、見に行こうかな。
でも、歩道がバイクで埋まりそう。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





◎日本食 | 10:18:12 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する