FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
プールデビューを、しました
ホーチミン市、毎日暑いです。
こんな暑い日は、ゆっくりプールで泳ぎたい。
ということで、昨日はプールデビューをしました。

プールが大きい
ぷーる221
自分の住んでいるマンションには、プールがあります。
そして、そのプールが大きい。大きすぎる。
中学校のプールは、25m×15mだが、ここは50m×25mくらいあります。

50m泳げるのなら、優雅に泳ぎたいがまず無理。
中学高校生の頃でさえ、25m泳ぐのがやっとだったのに、その後は数十年も全く泳いでいない今、泳げるわけがない。

部屋からは、プールがよく見えます。
昼間の空いている時間は、50mを楽々と泳いでいる人が数人いるだけ。
人が少ないので、泳げない自分は目立ちます。



道具を買いに行こう
ぷーる222
それで、プールデビューするために、必要な物を買いに行きました。
1区の統一会堂の裏あたりに、スポーツ用品を売っている店が並んでいます。

そこで、プールで必要な物を購入。
水泳パンツはすでに持っているので、それ以外です。

子供でないので、浮き輪は使えません。
5リットルのペットボトルを空にして、それを浮き輪代わりにしようかとも思ったが、変です。

ぷーる223
ゴーグルと、ビーチ板を購入。

ゴーグル ・・・ 変装できます。
ビーチ板 ・・・ 無理をせずに、最初はバタ足です。手で持つ部分に穴が開いています。

(ゴーグルは、15万ドンの高級品を。ビーチ板は5万ドンの普通のを。)

ぷーる224
15時過ぎから少し混んできたので、プールデビューを果たしました。
プール、想像以上に楽しいです。

マンションの住人はほとんどがベトナム人で、外国人はあまり見かけない。
プールも、ベトナム人ばかり。
    ↓
するとどうなるか・・・。
・日本だと規則があって、全員同じ方向、縦方向に泳がないと怒られます。
・ベトナムだと、みんな自由に好きな方向に泳ぎます。


縦に50m泳ぐのが難しい人は、短い横方向に泳ぎます。
これが自分にとっても、うれしい。
自分も同じように横方向=短い方向に、ゆっくりと泳げます。ビーチ板も役に立ちます。

みんな勝手に泳いでいるので、自分もビーチ板使ってバタ足です。
でも、足だけで泳ぐのも大変です。やはり平泳ぎが一番楽です。
ベトナムのプールは、泳ぎやすい。

ジムには毎日1時間くらい、通っているが、
これからは2日に1回くらい、プールに泳ぎに行きましょう。
昨日は平泳ぎで15m泳ぐのがやっとだったので、1年後には50m泳げるようになりたい。

ぷーる231
昨日は、夕日がきれいでした。
ホーチミン市は、1年中プールで泳げるのがうれしい。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

 ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





♪ホーチミン市での生活 | 10:53:58 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する