FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ランチが早いベトナムと、本棚・鏡台があると便利なベトナム。
昨日は、おかずの種類が豊富で、ランチは満席で入店がむずかしい食堂へ昼ごはんを食べに行きました。

人気のお店
ひる111
ここが、いつも満員の人気店です。路上にだしたテーブル席も、満席になります。
そして、この店の正面が、自分のお気に入りのカフェ。

昨日は、朝9時ごろカフェに行って、店の混み具合を眺めながら、カフェスダを飲みながら、ゆっくりと読書です。
今は、司馬遼太郎の「坂の上の雲(1巻)」を読んでいます。

この食堂は、朝10時でもバイクで弁当を買いに来る客がたくさんいます。

ひる112
まだ10時半だが、店が混んできました。
おかずは、もう出来上がって、並んでいます。
よし、自分もそろそろ食べに行こう。


自分は、朝食は食べずに、朝昼兼と夕食で、1日2食です。
朝ごはんを食べたら、昼ごはんはお腹空きません。

(13時過ぎに昼食食べようとすると、売れ残りのおかずしかないので、時間を後ろにずらすのはよくない。)

ひる113
昨日の早い昼食は、10時30分でした。
(11時だと、この店は席がなくなる。他の店に行くときは、11時過ぎ。)


おかずは道路側よりも、店側のほうがおいしいのが並んでいます。
おばちゃんから見て、手前のほうが皿に盛りやすい。


昨日の昼ごはん
ひる121
昨日の昼ごはんです。
これだけ見ると、彩りがさみしいが

     ↓
ひる122
こうすると、豪華ランチになります。

① 日替わりの無料野菜がないので、有料で野菜料理を2品注文して、1品を白いご飯の上にのせる。
② ビールがなくても、チャダーを注文する。

これだけで、おいしくなります。

おかず3品
ひる211
昨日は、おかずは3品注文です。
① ティエンリーの花炒め
② チンゲン菜炒め
③ 鶏肉のカレー風煮

ひる212
①と②は、一つの皿にあいもり。

ひる213
ひとつを白いご飯の上にのせると、見た目が豪華になります。
ティエンリーの花炒め、おいしいです。

ひる221
③ 鶏肉のカレー風煮
ベトナムは、鶏肉料理が人気です。
食べ方にもコツがあります。

ティッシュペーパーを細長くして、厚みを持たせて鶏肉の骨に巻いて、片手で持ちます。
(クリスマスの時の鶏肉、銀紙で手に持つ部分を巻くように。)

ひる222
左手で鶏肉を持ち、右手でスプーンを使って身をはがして、白いごはんにのせ、チキンカレーができあがります。

ひる223
好みでチンゲン菜をのせると、「チキン、野菜カレー」になります。
こんなことをして遊んでいる客は、他にはいません。

昨日の昼ごはん
ひる300
昨日の豪華ランチです。
この店はおかずの種類によって、値段がちがいます。
肉料理は値段が高く、野菜料理は値段が安い。

昨日は、肉料理1品、野菜料理2品の計3品だから、いくらかなあと予想しながら会計。
結果は、42,000ドン。210円。


予想よりも安かったです。
ビールなしでも、5区だともっと値段高いです。

この食堂がいつも混んでいるのは、おかずがおいしいだけではなく、値段が安いのも理由かもしれません。


<昨日は、水曜日>
自分のブロクの読者は、気が付いたかもしれません。

「あれ、昨日は水曜日だから、週刊ベッターもらいに行きながら、日本食を食べる日ではないの?」
そうです。日本食の日です。

でも、火曜日にコーナンで買った「文庫本用の本棚」と「鏡台」の配達が、昨日水曜日の午後にあったので、部屋で留守番でした。

ほん411
文庫本用の本棚が、届きました。

ほん412
すっきりと、本がおさまりました。
後ろの棚を使って、未読の本が全部おさまり、既読の本が前の棚に。

文庫本を欲しい人がいましたら、読み終わった本を差し上げます。
(自分もいただいた本。捨てるのはもったいない。)


きょうだい421
コーナンで、鏡台も購入しました。

鏡台422
小さくて使いやすいです。もちろん椅子付き。

鏡台423
298万ドン。
在庫なかったので、展示品でいいよと言って購入しました。

これで、必要な家具家電は、ほぼ買いそろえました。
あとは、キッチンの設置だけです。
(10日近く経つのに、まだ見積もりが届かない・・・。)


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:01:06 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する