FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
引っ越し、大変です
引っ越し、大変です。疲れました。
昼ごはんは、軽く食べに行きましょう。

ひる271
ガッツリ系ではなく、軽く食べたいときは、オムレツ。
この店は、オムレツがうまい。
日替わり野菜のコールラピもついて、「オムレツ・コールラピ丼」です。

ひる272
久しぶりに、「肉詰めニガウリのスープ」。
このニガウリはおかずにもなるので、昨日はこの2品。

一昨日の昼ごはん
ひる273
昨日は、近所でビールを買ってきてくれる店に、昼ごはんを食べに行きました。
おかず2品(①オムレツ ②肉詰めニガウリのスープ)と、タイガービール1缶で、44,000ドン。220円。


<トラブルは、よい経験です。>
引っ越し当初は、問題がたくさんあったが、それも解決に向かいます。
3日間で、かなり快適になりました。

① エアコンは、Novalandの許可がでなくて設置できない。キッチンも設置できない。
② クローゼットが、奥行きが短くてスーツが入らない。
③ 冷蔵庫が、新品なのに不良品。取り換え。
④ テレビが、信号を受信しない。



① 一番の課題は、「エアコン」。

初日は暑くて眠れず、熱中症で倒れるかと思いました。
仲介を依頼している不動産会社にお願いして、「部屋の面積問題とエアコンは切り離して、とにかくエアコンだけ入れさせてくれ」と伝え、Novalandとの交渉を依頼しました。
その結果、デポジット1000万ドンを払えば、エアコンとキッチンを入れることができることに ・・・・。
即、1000万ドン振り込みました。


まい121
すぐに、近所の電気店に買いに行きます。
この電気店では、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を買ったので、すでに常連客になっています。

まい122
電気製品は、全て日本製でそろえたい。
3台入れるので、Sharpの800万ドンを買おうとしたら、
「あなたのマンションの構造は、Sharpは入らない。Toshibaは入ります。一番いいのはDaikin。」

ご近所で、すでに何件も設置に行って、マンションの形状をわかっているので、心強い。
ちょっと値段高いが、Daikin 1099万ドン×3台を購入。

昼の10時半に買いに行ったら、13時に工事に行きますとの返事。
このスピード感がいいです。さすがご近所。


まい131
時間どうりに到着。部屋の中が工事現場となりました。

まい132
思ったよりも、時間がかかりました。

13時15分ごろから初めて、3台設置が終わったのが16時過ぎ。
合計3時間くらい。途中コンビニに行って、飲み物の差し入れしました。

まい133
これで、夜眠れます。
熱中症にならずに、すみます。

まい134
屋外機も壁に設置なので、ベランダでじゃまにならない

しかし、作業員が掃除というか、段ボールにごみは集めて入れたが、その段ボールをそのままにして、ごみを大量に置いたまま帰っていきました。

てっきり、ごみを持ち帰ると思ったが自分の荷物だけ持って、サーと帰ってしまい、・・・。
大きな段ボールをごみ置き場まで3往復して、自分で捨てに行きました。


② クローゼットが、奥行きが短くてスーツが入らない。
クローゼット
これは、スーツ用のロッカーを別に購入して解決。

クローゼットは、ベトナムで着る服を、
スーツロッカー(ビニールロッカー)には、日本で着るスーツを入れて、すっきり解決。

③ 冷蔵庫が、新品なのに不良品。取り換え。
冷蔵庫
購入した冷蔵庫が作動しない。

連絡したら、当日に検査に来て新品に取り換えることに。
翌日、配達に来ました。

(移動した後は、4時間は電気をつなげてはいけない。4時間経過後に電気をつけてくださいと説明が初回はなかったので2時間後につないだ。それが故障の原因ではないか???
今回は、余裕をもって6時間後に電気をつないだら正常に動いています。)

④ テレビが、信号を受信しない。
これは、テレビが原因ではなく、アンテナに問題があるらしい。
まだ19階には自分しか住んでいないので、もう少しして他の部屋にも入居が始まったら、様子を聞いてみよう。
テレビはなくても困らないので、しばらく様子を見てみましょう。


昨日の昼ごはん
ひる28
昨日は、ちょっと離れたお店に食べに行ったが、あまりおいしくない。

ここは、半年に1回でいい。
イカときゅうりの炒め物は、おいしかった。


引っ越しして3日が過ぎ、だいぶ落ち着きました。
これからは、のんびりとベトナム生活を楽しみましょう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





♪マンションの購入 | 12:15:09 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する