FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カーテンを、取り付けました!!
昨日は、カーテンの取り付けをしました。

午後2時にカーテン屋さんを手配したので、午前中に1往復して本を運び、昼にもう1回運んで、時間調整しながら昼ごはんです。


昼ごはん
ひる111
昨日も、新規の食堂を開拓です。

ひる112
これがすごくおいしかった。

玉ねぎとさやえんどう、ミニトウモロコシとニンジン炒め。
そして、パイナップルがたっぷりと入っていて、いい味です。

ひる113
「さつま揚げ」と、「タケノコの豚肉炒め」。

おかず2品のせだが、さつま揚げが丸ごと1枚。豪快過ぎます
きっと、これがベトナムスタイルでしょう。

ひる120
でも、自分がスプーンとフォークで格闘していたら、
お姉さん(たぶん、おばちゃんの娘)が、食べやすくカットしてくれました。

おかず、①野菜のパイナップル炒め ②さつま揚げ1枚 ③タケノコの豚肉煮
3品で、45,000ドン。225円。
ここは、いい店です。引っ越したらローテーション入り候補です。マンションから徒歩1分。


<カーテンの取り付け>

14時からは、カーテンの取り付けです。
エレベーターの使用許可書をとって、無事に設置に取りかかれました。

かーてん316
まずは、リビングルームから。
ベトナムのリビングルームは、窓の高さがあるので、開放感があって気持ちいいです。

かーてん221
カーテンのレール(カーテンポール)をのせるための金具を、取り付けます。

壁に穴をあけるので、足元にたくさん壁の破片が落ちます。
でも、カーテン屋さんは掃除をしないで帰るので、自分で掃除が必要です。

かーてん311
3カ所の留め金を設置して、台が完成。
レースのカーテンと、遮光カーテンの、2つを取り付けです。


リビングルーム
かーてん312
カーテンを付けたレールをのせて、固定するとカーテン取り付け完了です。
西日が強いです。遮光効果があるように、青のカーテンを選びました。

外国人向けのサービスアパートだと、ベージュやクリーム色、または淡いグレー等、落ち着いた色合いのカーテンが多いです。
でも、自分は汚れが目立たない色がいいので、紺に近い青にしてみました。

かーてん313
ベトナムは、日本とはカーテンの留め方がちがいます。

・日本は、壁にカーテンレールを取り付け、カーテンにフックをつけて、レールに引っ掛けます。
・ベトナムは、カーテンの生地自体に穴をあけて丸い輪を付けて、レールの棒に直接カーテン生地を入れて、取り付けます。

レースのカーテンも同様に、生地に丸い輪を付けてレールに通します。
ベトナムの方が丈夫です。外れることがありません。

寝室1
かーてん314
寝室1にも、同じカーテンを取り付け。
窓が腰の高さなので、丈は少し短くしました。
(この部屋は、書斎にする予定です。)

寝室2
かーてん315
ここは、洗濯機置き場の外ドアなので、小さめのドアカーテン。
3部屋とも窓があって外の光が入って明るいし、風通しがいいです。

3カ所取り付けで、計660万ドン。33,000円。
日本でカーテンの丈とかオーダーメイドで取り付けするよりは、安いと思います。


昨日(水曜日)は、カーテンの取り付けの後の部屋の掃除で疲れました。
今日(木曜日)は、荷物運びは午前中1回だけにして、午後はボディーマッサージ90分を受けに行こう。
明日(金曜日)は、料理教室です。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


♪マンションの購入 | 09:49:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad