FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂へ、あいさつ回り
毎日、いろいろなビンヤン食堂へ昼ごはんを食べに行き、ベトナムのローカルご飯の研究をしています。

週に2回通うローテーション入りしている食堂がある一方、月に1回、または2ヶ月に1回行く食堂もあります。

来月は今の5区から引っ越しをするので、月に1回のお店にあいさつ回りです。
昨日は、2ヶ月ぶりの食堂に食べに行きました。

ひる111
昨日の昼ごはんです。
たぶん、この店ではこれが最後になるので、豪華なランチにしました。


おかずは、3品
ひる112
おかずは、3品注文です。
3品も食べている客は、他にはいません。

ひる115ひる116
ひる117
① ゴーヤチャンプル khổ qua xào trứng
② イカと玉ねぎ炒め Mực xào hành tây
③ ひき肉入り蒸し卵 trứng hấp thịt


ひる118
来月引っ越しするから、もう来れないんだと伝えたら、野菜をいっぱいのせてあげるねぇと言って、日替わりの無料野菜を2人分大サービスしてくれました。

茹でた空心菜 rau muống luộc
もやしとニラ炒め giá hẹ xào


ひる121
この食堂は、昼時はベトナム人でいつもにぎわっています。
プラスチックの椅子も座りやすい。

昨日の昼ごはん
ひる130
昨日の豪華昼ごはんです。
この食堂は、おしぼりもでるし、デザートのバナナも出ます。(どちらも有料。)

2ヶ月に1回ではなく、もう少し多めに来てもいいのだが、魚料理が多くて、ベトナム人は魚の骨を口から直接足元に落とすので、見ていて汚い。
足元も汚いので、2ヶ月に1回になりました。


目の前に座った客が、口から食べ物を吐き出すのを見ると、食欲がなくなります。
店の理由ではなく、客の食べ方が汚いので行くのをやめた珍しい店です。
(昨日は、皿を並べて前にベトナム人が座らないように、ブロックです。)

おかず3品、タイガービール1缶、
おしぼりとバナナで、合計85,000ドン。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:02:43 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する