FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ブンガオ炒めが、うまい
昨日は、日曜日です。
お昼はいつものビンヤン食堂ではなく、軽く揚げ春巻きでビールでも飲もうかなと、近所のローカル中華のお店に行ってみました。


ひる111
Chả giò 揚げ春巻きもいいが、
hoành thánh chiên 揚げワンタン

これもおいしそう。

毎日、揚げ春巻きでビール飲んでいたら、生活習慣病・メタボ・肥満に一直線です。
ベトナムは、肥満になりやすい国です。

たまに食べる程度にしましょう。

揚げ春巻きよりも、揚げワンタンのほうが、中身の肉が少なそうなので、揚げワンタンを注文しました。

Hoành thánh chiên 
ひる112

hoành thánh chiên 失敗しました。
揚げたてサクサクの揚げワンタンで、冷たいビールを飲みたかったのですが、

揚げてから30分くらい経過していそうな、hoành thánh chiênが、
注文して1分で届きました。


ひる121
麺を食べてみましょう。
ミーサオボー、牛肉入り焼きそばが、有名だし国民食になっているが、ちがうものを食べてみたい。

Bún gạo xào Xoを食べてみましょう。
米粉炒めです。味付けはXoを。



Bún gạo xào Xo
ひる122

これが、Bún gạo炒め。
春雨炒めの、Miến xàoに似ています。
(ベトナム語では、búnビーフン、gạo米、なので、Bún gạo米のビーフン。)

焼きそばとちがって、麺が細いので、さっぱりとした味わいです。
焼きビーフンとしてだされても、わかりません。

ひる130
揚げワンタンは、冷たくて固くて、残念でしたが、
Bún gạo xào Xoは、おいしくいただきました。

ベトナムは、Bún 料理の幅が広いです。種類豊富です。

① Bún bò Huế
② Bún chả
③ Bún thịt nướng
④ Bún đậu mắm tôm
⑤ Bún Riêu

おなじみの料理が、たくさんあります。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





めん類(フォー、ブン) | 09:44:42 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する