FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂に入れず、ブンドウ専門店に
2月11日、月曜日から仕事始めの人が多いと思います。
カフェや食堂も、正月が明けて営業をしています。

月曜日から、ビンヤン食堂も通常営業を始めているだろうと、魚がおいしいビンヤン食堂に昼ごはんを食べに行ったら、まさかの休業中。
まだ、正月休みが終わっていませんでした。

その店は人気店で、11時半にはいつも満席になるくらいです。
その店を目当てに来ていた人も多く、近くの2番目においしい店にみんな客が流れていました。

結果、2番目においしい店は満席で、行列待ち。
年明け早々、昼ごはん難民になりました。


昼ごはん
ぶん111
ビンヤン食堂はあきらめて、これを食べに行きました。
Bún đậu mắm tôm ブンドウ マムトム

ぶん112
食べに行ったのは、この店。
Bún đậu mắm tômは、いろいろな店を食べ歩いたが、ここが一番うまい。


Bún đậu mắm tôm
ぶん211
俵おむすびのようなブン、厚切りのキュウリ、揚げたての豆腐、
一緒に食べる具は、茹でた豚肉と、さつま揚げがうまい。

ぶん212
ブンだと、Bún chảブンチャーが、日本人には人気だが、
Bún đậu mắm tômのほうが、自分は好きです。


好きな具に、マムトムをつけて食べます。
バランスよく、均等に食べていたが、揚げ豆腐がうまい。
揚げ豆腐が、先に食べ終わってしまいます。


ぶん213
揚げ豆腐だけ、お代わり。
すると、揚げたての豆腐が届きます。

このおかわりした豆腐が、出来立てでうまい。
最近は、揚げ豆腐だけおかわりする前提で、バランスよく食べていきます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


めん類(フォー、ブン) | 09:37:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する