FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
(8日目) カンボジアで食べた、楽しい料理
今日は、ベトナムへ戻ります。

ベトナムのテトで、一番休みの店が多いのは、正月3ケ日。
2019年は、2月5日~7日。
この期間を国外脱出して、ベトナムへ戻りましょう。

カンボジア、おもしろい国です。
カンボジアというと、「アンコールワット」しか思い浮かばない人もいると思いますが、プノンペンもおもしろいです。

プノンペンで食べたおもしろい料理3選。

① チェ???
ちぇ211
東南アジアを旅しておもしろいのが、市場。
いろいろな楽しい食べ物に出会えます。

ちぇ212
うまそうな屋台を発見。
この子の隣で食べてみましょう。

ちぇ221
ベトナムの南部のチェに似ている感じです。
おいしそうなのを3つ指差し注文。フルーツ系を選んでみました。

ちぇ231
完成です。かき氷にコンデンスミルクをかけた、甘いフルーツかき氷のような食べ物。
具が大きくて、食べるのは大変でした。

ちぇ232
寒天みたいなのが、おいしかったです。メロンもよく合います。
1ドル出したら、500リエルのおつりがきました。


② 麺類がおもしろい
めん311
東南アジアは、屋台のごはんがおもしろい。
目玉焼きがのったチャーハンや、焼きそば系は、屋台の人気料理です。

めん312
でも、一番おいしいのは麺類。
麺は、特徴があり、個性があるのでおもしろい。
ベトナムのフォーがおいしいように、アジア各国にはその国おいしい麺があります。

ここでは、チキンヌードルを食べてみました。

めん321
うまそうです。ベトナムのフォーガーにちょっと似ています。

めん322
麺は、きしめんのような幅広麺。
うまかったです。


③ 焼き鳥
とり111
今回、一番おいしかったのが「焼き鳥」。
プノンペンは、焼き鳥がうまいです。

とり112
試しに2本注文すると、奥の炭火で焼いてくれます。
野菜が一緒に付いてくるのが、おもしろい。

とり113
この焼き鳥が、ものすごくうまい。
最初2本、3本追加、3本追加・・・・、10本以上食べて大満足です。

とり121
左の鍋に入っているのが、内臓系をゆでた串。これもおいしかったです。


④ナイトマーケット
よる411
最終日は、ナイトマーケットに行ってみました。

よる412
地面にカーペットをひいて、その上にじか座り。
なかなか他所では見かけない方式です。

カンボジア、おもしろいです。
タイよりもカンボジアのほうが楽しい。

・バンコクのように、発展しすぎて近代的なデパートばかりの街は、つまらない。
・カンボジアは、まだ発展していないので素朴なアジアを味わえます。
・ホーチミン市は、バンコクやシンガポールのようにならないでほしい。→ あまり発展してほしくないです。


さぁーて、そろそろチェックアウトタイム。
ベトナムへ、帰りましょう。

ホーチミン市まで、飛行機で50分。
もう、安いからといって、バスで7時間はむりです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





19カンボジア旅行(テト) | 10:51:14 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する