FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
(6日目) お正月は、豪華なランチを食べましょう
今日は、2月5日。
ベトナムでは、Chúc mừng năm mới 2019 !
2019年、ブタ年を迎えました。お金持ちになりそうな年です。


今年も、おいしいベトナム料理をたくさん食べますが、年の初めはカンボジアです。

正月の朝ごはん
ぷ111
カンボジアでは、ベトナムで食べることのできないものを食べたい。
カリカリに焼いた食パンです。
ベトナムのパンは、ぱさぱさでおいしくありません。

ぷ112
スイカは、ベトナムのほうがおいしいです。

ぷ121
プノンペンでは、観光はするつもりはないので、のんびりと読書をして1日を過ごしましょう。


日本食堂を探して、街歩き
ぷ122
昼ごはんは何を食べようかなと考えて、おいしい日本食を食べたくなりました。
ネットで調べると、独立記念塔の近くに日本食堂があるらしい。

散歩がてら、日本食堂を探しに行ったが、見つかりませんでした。
ベトナム仕様のスマホでは、カンボジアではグーグルマップも使えません。


困ったときは、AEOM MALL Phnom Penh。
ぷ212
トゥクトゥクで、イオンへ向かいましょう。

昨日とは、ちがう店で食べたい。
この看板が目に入りました。
Free Drink 生ビール。生ビールが無料???

ぷ211
SAKURA 日本らしい名前です。

店の子に聞いてみたら、本当に生ビールが無料でした。
ここで昼ごはんを食べてみましょう。

ぷ213
枝豆をつまみで注文し、生ビールが飲み放題です。

すき焼き
ぷ221
ごはんは何を食べようかなとメニューを見ていると、「すき焼き」がおいしそう。
すき焼きと、サーモンの刺身の定食です。

ぷ222
すき焼き、久しぶりです。
生卵も、付いています。

ぷ223
サーモンの刺身も、おいしいです。

ぷ230
お正月らしく、豪華な昼ごはんを食べることができました。

ついか01
すき焼き、おいしかったです。

ぷ231
カンボジアの通貨単位は「リエル(Riel)」。
でも、アメリカドルがメインです。
1ドル=4000リエル。

1ドル以上は、アメリカドルで、1ドル未満はリエルで、おつりが返ってきます。
アメリカドルが、自国の通貨以上に使えるので便利です。


トゥクトゥクが、気持ちいい
ぷ311
歩くと暑いので、トゥクトゥクに乗って移動です。
川沿いの道を走ると、気持ちいいです。周りの景色もよく見えます。

風通しがよいので、ちょこちょこ乗って移動です。
だいたい、3ドルくらいで値段交渉を成立させます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





19カンボジア旅行(テト) | 20:08:43 | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-02-06 水 14:35:31 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する