FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
テト前の街は、にぎやかです
昨日は、近所のなじみの店に昼ごはんを食べに行きました。

昨日の昼ごはん
ひる111
おかずは、ひき肉入りオムレツと、ハスと豚肉炒め。
どちらも大好物です。

ごはんを食べた後は、少し街を歩いてみましょう。
テト前の今の時期は、街が花であふれています。


テト前の街
てと211

黄色の梅の花が、到る所で目に入ります。
テトといえば、黄色の梅の花です。

てと212

グエンフエ通りのフラワーフェスティバルの準備も始まっています。

てと213

来年は、ブタ年。
ブタがアオザイを着ているのも、不思議です。

てと214

ブタは縁起のよい動物です。


花市場
てと311

公園での花市場も始まりました。
大きな幹線通りや公園では、黄色の菊の花であふれかえります。

てと312

黄色の梅もテトには欠かせません。
今はつぼみだが、あと1週間するとまるでタイマーでも入っているかのように、正月に合わせて花が咲きます。

数年前、テトをベトナムで過ごした時、大みそかになったら花が7分咲きになっているのを見て、驚きました。

てと313

正月の花市場は、1/28~2/4。

大みそかの2月4日、12:00まで開催。 
こんなにたくさん売れるの? と思うほど並んでいるが、最終日はきれいになくなります。

2人抱えでやっと持ち上げられる大きな鉢の梅の木も、2メートル以上もあるひまわりも、器用にオートバイで運んでいきます。


< 追 記 >

2015年の時は、ベトナムでテトを過ごしました。
その時は、花市場の最終日に見に行ってみると、

ついか201
まるで、お正月に合わせたかのように、梅の花が咲きました。

ついか202
そして、この大きな鉢植えを、オートバイに積んで運んでいきます。

テトの時期になると、植木を運ぶための荷台を座席にくくり付けて、落ちないようにして、オートバイで運んでいく様は、神技です。


※今年は、梅の開花を待たずに、明後日カンボジアへ出国。
  旧正月でない国で、ごはんを食べます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





♪まちの風景 | 09:50:29 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する