FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム料理教室で、バインセオを作ろう
昨日は、料理教室に行ってきました。
これからベトナム料理を自炊するために、男の料理教室に行ったわけではありません。

きょうしつ101

行ったのは、ヴァンダイエット料理教室。
(ファンビッチャン通りのミニストップから徒歩2分。)
ベトナム人が日本語で教えてくれる、料理教室です。

きょうしつ111

人数がいれば貸し切りになるというので、友人8人で貸し切りにして、初めてのベトナム料理教室にチャレンジです。
赤いプラスチックの椅子が、ベトナムらしくていいです。

きょうしつ112

ひとり一人に、包丁とまな板、レシピとペンが用意されています。
自分以外は、全員駐在員妻。みんな包丁の使い方が上手です。


きょうしつ113
一品目は、バインセオ。

貸し切りの場合は、作りたい(習いたい)料理をリクエストできるので、南部の代表料理のバインセオを習いましょう。
しっかりとメモもとって、自宅で再現できるように学習です。

レシピに沿って、米粉150g、ターメリック小さじ1、ココナッツミルク250ml、砂糖小さじ1・・・、と加えて生地を作ります。

きょうしつ211

材料がそろったら、ひとり1枚ずつ焼いていきます。
自分で食べる分は、自分で焼く。料理教室だからできることです。

きょうしつ212

8人いるので、コンロ4台で自作です。
ここで覚えて、日本に帰国したあと、自分で作れるようになりましょう。

きょうしつ213

これは自分の焼いているバインセオ。
バインセオはよく食べに行くので、おばちゃんが焼いている所は何度も見ています。

今回の具は、小エビ、豚バラ肉、モヤシ。
モヤシのひげとりで、自分は活躍しました。

追加01

最後に折りたたむので、バインセオの具は半分だけにのせるのがポイントです。
真ん中に入れると、折りたたむときに皮が破けて、中の具が飛び出てしまいます。


きょうしつ214

自分の焼いた、バインセオ。
うまく焼くことができました。


バインセオ
きょうしつ311

全員が、ひとり一枚焼いて完成。
どれも、レストランでお客さんにだしてもおかしくないくらいの、出来ばえです。。

きょうしつ312

自分の焼いたバインセオ、おいしかったです。


揚げバナナ
きょうしつ411

2品目は、揚げバナナ。
ベトナムの代表料理です。

きょうしつ412

屋台では、揚げただけの揚げバナナが売っているが、
昨日は 「揚げバナナ ・ ココナッツアイスクリーム添え、ピーナッツのトッピング」

きょうしつ421

揚げたてのバナナをいただきましょう。
ベトナムらしいデザートです。

きょうしつ422

すばらしいおいしさです。
熱々の揚げバナナに、ココナッツのアイスクリームがよく合います。

初めての料理教室、楽しかったです。
バインセオの鉄板、回して作ってみたかったのでおもしろい。

10時~13時の3時間コース。料理2品。
また行ってみたいです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





♪ホーチミン市での生活 | 09:34:05 | コメント(2)
コメント
すごく楽しそう
料理教室、いいですね。
すごく楽しそうです。

私もベトナム料理を作れるようになりたいです。
でも、高級そうなクラスですね。
2019-01-26 土 00:22:53 | URL | emi [編集]
Re: すごく楽しそう
料理教室に行ったのは、ここが初めて。
高級なのかどうか、他と比較はできないが、料金はお手頃でした。

他の人は何度か来たことがある人が多く、駐在員妻の間では有名な教室みたいです。
2019-01-28 月 00:18:43 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する