FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム国産スマホで、ベトナムごはんの写真
今まで使っていた日本製のスマホは、友人・家族が知っている電話番号なので、そのまま通信・通話・ライン等で使い、引き続きメイン電話です。

でも、ブロクで使う写真は、サブで購入したベトナムの国産スマホでこれからしばらく書いてみます。32GB保存できるので、容量も大きい。


ひる111
ベトナムの国産スマホ・・・・ VSMART。
街でも看板をたまに見かけます。 とくにVin Martの前とかで。


昼ごはん
ひる211
昨日はよく行くビンヤン食堂へ、昼ごはんを食べに行きました。
何を食べようか・・・。

ひる212
昨日は、こんなランチになりました。

おかず3品
ひる213
選んだおかずは、3品

① 鶏肉のレモングラス煮
② 四角豆の牛肉炒め
③ ヘチマ炒め

ひる221
① 鶏肉のレモングラス煮 Gà kho sả ớt   

味付けがすばらしい。よく味が染みていました。
鶏肉はもちろん骨付きだが、食べやすい料理です。

ひる222
② 四角豆の牛肉炒め Đậu rồng xào thịt bò

おばちゃん、牛肉を山盛りにサービスしてくれました。
食べ盛りの高校生ではないので、こんなにたくさん盛ってくれなくてもいいですよ。

ひる223
③ ヘチマ炒め Mướp xào

これは、見た時に何の料理がわかりませんでした。
それでおばちゃんに名前を聞いたら、「ムップ、ムップ」。

ムップ、ムップ ・・・、たぶん、mướp 、ヘチマ。
Mướp xàoで、ヘチマ炒め

昨日の昼ごはん
ひる230
昨日の昼ごはん、おしぼりがテトバージョンになっていました。
全部で、72,000ドン。360円。
いつもより、少し値段は豪華です。

ベトナム国産スマホ、Vsmart、
値段安くても使いやすいし、写真もきれいに撮れます。
パノラマ機能とか、いろいろ付いているのでこれから試してみます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:54:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する