FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
年越しそばではなく、年越しうどん
2018年も、今日で終わりです。
日本は年末だが、ベトナムは旧暦の国なので、大みそかの気分は全くありませんが。

年末最後なので、「今年の10大ニュース」のように、「今年食べて一番おいしかった料理」とか、「今年一番よかったおすすめの店」とか、書いてみるとおもしろいのかもしれませんが、順位をつけることはできません。
おいしいごはん、おいしい料理を、毎日たくさん食べることができたので、それで満足。
毎回の食事を、大切にしたいです。

一番よかったのは、毎日ブロクに書くネタがあったこと。
ブログを毎日更新するのは大変です。何が大変か・・・、書くネタです。
      ↓
① おもしろいことを書こうと思うと、1週間でネタが切れて疲れてしまいます。
② 毎日、毎回、みんなが感動する記事を書けるわけがない。3日が限度。
③ 深く考えるより、書く癖をつけると続けられます。
来年は、ベトナムのブログを書く人がもっと増えるとうれしいです。


昨日は、うどんを食べたくなりました。
大みそかと言えば、「年越しそば」です。
ベトナムでは、大みそかに年越しそばを食べることができるかわからないので、昨日「うどん」を食べて、一足早く年越し気分を味わいました。

うどん111
年越しうどんです。

うどん121
食べに行ったのは、7区のクレセントモール (Crescent Mall)。
ここの、HANAMI SUSHI のうどんがおいしい。

うどん122
天ぷらうどん 98,000ドン。
揚げたての天ぷらが、別盛りで提供され、お値段もお得です。
(カレーうどんは、甘すぎておいしくありません。)

うどん123
うどんと、てんぷら。
天ぷらがサクサクでおいしい。うどんのつゆが天つゆの代わりになります。

うどん124
キノコたっぷりのうどん。
このうどんがうまい。どこにでもありそうな素朴な味です。

うどん131
自分へのご褒美に、お寿司も食べてみました。

正月は日本に一時帰国する人がたくさんいますが、自分は寒い日本は苦手なので、南国で暖かい新年を迎えます。

みなさん、よいお年をお迎えください。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





◎日本食 | 09:41:02 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する