FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ティラピアが食べられる、ビンヤン食堂
昨日は、お気に入りのビンヤン食堂へ昼ごはんを食べに行きました。
この食堂は、công anコンアン、公安、が多い。

昨日も、美人警察官2人と相席でした。
昼はすぐに満席になるので、コンアンが来る前に自分は席取りします。

昼ごはん
ひる110
昨日の昼ごはん、彩りがきれいです。
ストローをさしたグラスには、ビールが届きます。

おかず2品
ひる111
昨日は、おかずは2品注文。
① ナスのひき肉炒め
② ティラピアの煮さかな

ひる121
① ナスのひき肉炒め

ナスが、食べ応えあります。
焼きナスもうまいが、ナス炒めもおいしい。

ベトナム語では、cà tím xào thịt băm
(魚がcá、ナスがcà tím 、声調がちがいます)

ひる122
② cá diêu hồng sốt cà ティラピアのトマト煮

ベトナムは、魚の名前がむずかしい。
数少ない名前のわかる魚は、cá thu Nhậtサンマ
それ以外では、cá diêu hồng ティラピア

cá diêu hồng sốt cà で、ティラピアのトマト煮
ティラピアは、日本ではあまり食べたことがないが、ベトナムではよく目にします。
タイに味が似ていると言われ、そのためイズミダイという別名も持っています。
けっこうおいしいです。ピーナッツを使って料理するのがおもしろい。

ひる123
この食堂は、スープが具だくさんでうまい。
キャベツ、ニンジン、白菜と具だくさんで、すごくおいしい。

昨日は、お代わりをもらいました。
(このスープ、すっごくうまい。おかわりちょうだい、というと、喜んでくれます。)

ひる124
日替わりの無料野菜は、giá hẹ xàoモヤシのニラ炒め

ひる125
この生野菜がおいしい。

昨日の昼ごはん
ひる130
昨日の豪華ランチです。

この食堂も、おかずの種類によって値段がちがいます。
昨日は、値段は少し高めで、サオムイバーイ、67,000ドンでした。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 09:37:07 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad