FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Banh Xeoバインセオのうまい店を発見
昨日は髪をカットしたくなって、床屋へ。
髪を切るは、ベトナム語では cắt tóc 。

理髪店というより、床屋のほうが似合います。
ベトナムは、いい床屋がない。

ばりかん01

ベトナムは、ハサミは使わずバリカンで全てを行おうとします。
バリカンで耳の上と後ろを刈って、前髪までバリカンを使う。
頭のてっぺんはバリカンでなくて、ハサミでカットしてくれといつも伝えるが、ハサミに慣れていないので、へたくそです。

近所の床屋で1軒いい所を見つけて通っていたが、その店員がやめて、別の人に変わったら全くダメ。

はさみ02

今は、床屋難民になっているので、昨日はちがうエリアで探しに行きました。
来月、買ったマンションに引っ越しするので、その近くで探してみよう。

今の5区よりももっとローカル地域なので、いい床屋はないかなあと思いながら目についた店に入ってみたら、予想以上に上手でした。
ハサミで、カットしてくれました。

カットとシャンプーで、7万ドン。350円。
もちろんチップ3万ドン足して、10万ドン渡しました。



ついでに、昼ごはんも近所で食べて、このエリアのお店の開拓です。
Bánh Xèo のお店があったので、ここで食べてみましょう。

ばいん101

Bánh xèo バインセオは、日本でベトナム風お好み焼き、西欧でベトナム風クレープなどと呼ばれるベトナム南部の粉物料理です。

おいしい店としては、Bánh Xèo 46A Đinh Công Trángが、日本人には有名です。
自分も以前はよく食べに行っていたが、最近はごぶさた。
昨日は、ローカルの無名なBánh xèoのお店に、食べに行きました。


メニュー
ばいん111
シンプルでわかりやすいメニューです。

ばいん112
Bánh Xèo 普通のバインセオ 55K
Bánh Xèo Đặc biệt 特別なバインセオ 70K


豪華なBánh Xèo Đặc biệt、特別のほうを食べてみましょう。
一緒に、Bò nướng lá lốtも、注文してみました。
          ↓

ばいん121
おいしそうです。

       
Bánh Xèo Đặc biệt
ばいん122
高い方のバインセオを注文したら、豪華バージョンでした。

エビがでかい。大きなエビが、ゴロゴロと入っています。6匹くらい入ってました。
もやしと豚肉とエビ、これがバインセオの具としてよく入っています。

ばいん123
エビの頭と尻尾を取り除いて、葉っぱとライスペーパーで巻いて食べます。

葉っぱに付いている水分が、ライスペーパーをやわらかくします。
大きな葉っぱで、具は少なめで巻くのがおいしい食べ方。


Bò nướng lá lốt
ばいん131
日本語では説明がむずかしい食べ物です。

牛肉のミンチを栗、レモングラス、ショウガ、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子、刻んだ葉などでよく混ぜて、葉っぱで巻いて炭火で焼いた料理。
それをガーゼのようなBánh hỏiで巻いて、食べます。

ばいん132
大きな葉っぱを皿の代わりに使って、ライスペーパーを半分にして、その上にBánh hỏiをのせ、焼いた牛肉ミンチをのせ、キュウリやスターフルーツやニンジンを合わせて、巻いて食べます。

これが、うまい。ローカルでないと味わえない料理です。


ばいん140

Bánh Xèo Đặc biệt 7万ドン → でかいです。ビールと比べるとわかります。
Bò nướng lá lốt 3万ドン → Bánh hỏi とスターフルーツが付いてきます
ビールを飲んで、12万ドン。

うまいBánh Xèo の店を見つけました。
引っ越ししたら、ちょくちょく食べに行こう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





代表料理 | 09:32:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する