FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
久しぶりに、食堂でボラれました
昨日は、久しぶりに悪徳食堂でぼられました。

最近は、めったにふざけた値段は言われないのだが、昨日はありえない金額を言われて、バトルしてきました。

5区のアンドンプラザの近くで、昼ごはんを食べようと初めての店に入店。
野菜料理がなくて、あんまりよくないなと思いながら、新規のお店を開拓です。

おかず2品
ぼる111
鶏肉料理と、魚料理の2品を注文。

昨日のランチ
ぼる120
日替わり野菜がきゅうりと、そまつです。
ごはんもレベル低い。

食べ終わって、会計すると、ありえない金額を言われました。
自分の予想では、おかず2品、ビールは333ビールだから、6万ドンか、高くても6万5千ドンだろうと思いながら、金額を聞きました。。

        ↓

すると、店の人が告げた金額が、một trăm ba mươi モッチャム バームイ。

ハ~、モッチャム 、    バームイ・・・・
ビンヤン食堂で、ありえない金額。130Kです。

ここから、ベトナム語でバトルです。
これで、13万ドンするわけないだろう、このビールはいくらするんだ・・・

お店のおばちゃんも負けずに言い返してくるので、内訳を言ってみろと怒ると、紙に書いてきました。

ぼる121

魚が45K、鶏肉が50K、そんなに高級じゃないだろう。
ごはんが5K、スープが10Kと、別料金とらないだろう・・・。

ふだん行くビンヤン食堂では、ありえない金額です。
相場は60K。6万ドンのレベル、高くても7万ドンだが、13万ドンを請求です。


mắc quá ではなく、 xấu quá です。

まあ、ネタとしてはおもしろい。もちろん13万ドン払いました。
外国人とみると、高い値段を言うおばちゃんがまだいます。

ぼる140
5区にある、ふざけた食堂です。
うまくもうけたと、顔に書いてあります。

おばちゃんには、たかが6万、7万ドンのために、客を一人失うほうがよっぽど損なのが、わからないみたいです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 09:46:12 | コメント(1)
コメント
はじめまして、フィリピン・セブ島在住のHiroと申します。フィリピンでも様々なことでボラれますが、レストランではまだボラれたことはないです。ベトナムの食堂は手ごわいですね。ただフィリピンのレストランでは、計算間違いがひじょうに多いですね~
2018-11-13 火 14:49:37 | URL | Hiro [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad