FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
高島屋でご当地丼、かしわバター丼(香川)
昨日は水曜日、週刊ベッターの発行日は、日本食を食べる日です。
昨日は、高島屋に行って、これを食べてみました。

かがわ101


日本全国ご当地丼

かがわ111
高島屋5階の、大江戸横丁の中の、「全国ご当地グルメ屋台」です。

前回は、牛すき焼き御膳(大阪)を食べました。
今回は、かしわ(鶏)バター丼(香川)を食べてみましょう。


かしわ(鶏)バター丼(香川)

かがわ112
香川県というと、讃岐うどん。
でも、讃岐うどん以外の料理は、何も知りませんでした。

かしわ(鶏)バター丼の説明書きによると、
香川県高松市の名物料理。
バター醤油で炒めた鶏肉をのせた丼ぶりです。
(関西では、鶏肉を(かしわ)と呼びます。)


かがわ120
この料理を注文する人が少ないのか、料理ができて届くまでにすごく時間がかかりました。

かがわ121
バター醤油で炒めた鶏肉。
食べたことのない食感です。

香川県出身の人には申し訳ないが、1回で十分かな。
ハノイのローカル焼肉で食べた、バターでアルミ焼きした焼肉を思い出しました。

<高島屋で、日本全国ご当地丼>
2018年
① 7/18(水) 海鮮宝箱(東京) 129,000ドン
② 8/10(金) ローストビーフ丼(東京) 89,000ドン
③ 8/13(月) サーモンいくら丼(北海道) 139,000ドン
④ 8/17(月) うな玉丼(北海道) 139,000ドン

⑤ 10/24(水) 牛すき焼き御膳(大阪) 139,000ドン
⑥ 11/7 (水) かしわ(鶏)バター丼(香川) 79,000ドン

西日本のご当地丼を、しばらく楽しんでみます。
次回は、愛媛県の焼豚玉子飯を食べたみたい。


<夜は、タイ料理>
昼は日本料理を食べたので、夜はタイ料理を食べに行きました。
タイのpad thaiパッタイが食べたい。

たい211たい212
Bui Vien ブイビエン通りの入り口にあるタイ料理レストラン、Coriander Thai Cuisineに行ってみました。

たい221
ビールはもちろん、タイのChang ビール

たい222
タイのpad thaiパッタイが食べたくで、タイ料理の店に行ったのだが、予想とはちがうというか、タイで食べるパッタイとはちがうパッタイが届きました。

タイで食べたのとは、全然ちがう。おいしくない。
しかも、値段がすごく高い。
残念な店でした。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


◎日本食 | 09:35:57 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad