FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
睦庵でうな重、、鰻が小さくなった気がするが
先週から急性結膜炎になって、今も目が痛いです。
ちょっと暑さに、疲れたのかもしれません。
そんな時は、精のつく栄養のあるものを食べましょう。

暑さバテに効果のあるものといったら、「鰻、うなぎ」。
鰻を食べに行きましょう。

うなじゅう201
久しぶりのうな重です。


睦庵
うなじゅう211うなじゅう212
睦庵に食べに行きました。 

半年前に来た時と、店舗が変わっている。場所は同じで、改装されていました。
店内が、全てカウンター席になっていました。


生ビール
うなじゅう221
まずは、サッポロ生ビール。

枝豆、小魚、四角豆炒めの3品が、自動的についてきました。
枝豆おいしいです。

うなじゅう231
売り上げ協力するために、冷ややっこでも注文しようかなと思ったら、「厚揚げ豆腐焼き」がメニューに載っていました。
昼でも注文できるか聞いたら、作れるとのこと。
(メニューの名前は、厚い揚げ焼きです。)


厚揚げ焼き
うなじゅう232
おいしそうです。

ベトナムのレモングラスののった揚げ豆腐とはひと味違って、やはり日本の厚揚げ焼きです。
醤油さしが画期的でした。
どばーとかからないように、ぽたぽたと垂れるタイプで、かけやすかったです。


うな重
うなじゅう241
うな重は、どれを注文しようか。

前回、うな重(大)50万ドンを食べたら、うなぎが大きいのが2枚重ねで届いて、多すぎました。
今回は、うな重(小)25万ドンを食べてみましょう。


うな重(小) 25万ドン
うなじゅう242
うな重が届きました。この時は、何も感じなかったのだが、

うなじゅう250
うな重のふたを取ると、???
鰻が小さくなっています。


うなじゅう251
鰻自体はおいしいです。

でも予想よりも小さい・・・、器が、長方形から正方形に小ぶりになっていました。
ガツンと、うな重を食べたという満足感が少ない。


<会計>
うなじゅう261
うな重(小) 250,000ドン
サッポロ生  40,000ドン
厚揚げ焼き  50,000ドン
計 340,000ドン (日本料理店なのに、珍しく税込みです。)



<うな重、大と小の比較>

うなじゅう301
2018年5月16日に食べた「うな重(大) 500,000ドン」

うなじゅう302
2018年11月5日に食べた「うな重(小) 250,000ドン」

小と大のちがいは、25万ドンと50万ドン。
同じ鰻が1枚か、2枚かの差と思っていたが、今回は前回よりも鰻がひと回り小さくなっていました。
(前回は、途中で飽きてしまった大きさ。)

小と大では、器もちがうのかもしれません。ご飯も小になる???
次回は、うな重(大)を食べて、器が長方形で大きいか試してみましょう。
あと、ごはんを大盛りにしたい。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


◎日本食 | 10:07:29 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad