FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
現代的な、ビンヤン食堂
一昨日は、「昔ながらの、ビンヤン食堂」で、昼ごはんを食べました。

昨日は、「現代的な、ビンヤン食堂」で、昼ごはんを食べました。

「昔ながらの、ビンヤン食堂」の特徴は、
① テーブルやいすの高さが、低い。
② おかずが全部ごはんの上にのった、皿飯。
③ 食器がプラスチック。


現代的な、ビンヤン食堂
ひる111
昨日食べに行った、「現代的なビンヤン食堂」は、

① イスとテーブルの高さが十分にあり、食べやすい。
② おかずが、それぞれ別皿にきれいに盛られている。
③ 食器がプラスチックではなく、きれいで高級感がる。
④ おしぼりがでる。
⑤ テーブルがシルバーの折り畳みではなく、安定感がある。

昔ながらのビンヤン食堂もいいのだが、現代的なビンヤン食堂は食べやすいし、写真写りもきれいです。

おかず3品
ひる121

昨日は、おかずを3品注文です。
現代的なビンヤン食堂のもう一つの特徴は、「レシートがでて、明朗会計」。

ベトナム語の勉強のために、おかずの名前を考えてみましょう。
左から、ナス炒め・四角豆の牛肉炒め・???。
左の2つはすぐにわかったが、右端のおかずの名前がわからない。

ひる122

レシートで、名前を確認しましょう。
レシートの順番は、値段の高い順です。

① thịt bò xào đậu rồng 牛肉と四角豆炒め 32,000ドン
② khổ qua thêm ニガウリ追加 24,000ドン
③ cà tím xào ナス炒め 5,000ドン



ひる131
① thịt bò xào đậu rồng 牛肉と四角豆炒め 32,000ドン

四角豆の食感がすごく好きです。
日本の野菜では味わえません。

ひる132ひる133
② khổ qua thêm ニガウリ追加 24,000ドン

この料理は何度か食べたことがあるのだが、名前がわかりませんでした。
今回、レシートで名前がわかるのを楽しみにしたのだが・・・。

レシートのkhổ qua thêmだと、「ニガウリの肉詰め」になる。
右の写真のように、確かにニガウリに肉詰めしているが、ニガウリの他にトマトの肉詰め、赤唐辛子の肉詰めもあるので、khổ qua thêm では、しっくりとこない。
肉もさつま揚げに近い。

ベトナム語的には、
・khổ qua cà ớt
・khổ qua nhồi thịt hầm



YouTubeの、この料理です。


ひる134
③ cà tím xào ナス炒め 5,000ドン

大好物のナス炒め。
ベトナムの巨大なナスではなく、日本風のナスです。
これが1皿5,000ドン、25円で食べることができます。

ひる135
Canh bí đỏ かぼちゃのスープ


昨日の昼ごはん
ひる140

昨日の「現代的なビンヤン食堂」で食べた、昼ごはんです。
へたなレストランに行って、ベトナム料理を注文するよりもおいしいです。

ひる151
レシートがあるので、明朗会計。
料理の名前と値段がわかるので、ベトナム語の勉強になります。

全部で、80,000ドンちょうど。
400円で豪華ランチが食べられます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:33:16 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する