FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
昔ながらの、ビンヤン食堂
昨日は、昔ながらのローカル食堂へ、昼ごはんを食べに行きました。

ひる111
昨日の昼ごはん。
皿ご飯の上に、おかずがすべてのっている昔ながらのスタイルです。

ひる121
こちらの店に食べに行きました。
この食堂は、3か月ぶりくらいです。

ひる122
店内をのぞくと、まだ空いています。
ランチで混む前の11時に食べに行くのが、一番おすすめです。

ひる123
おすすめの理由は、「おかずがちょうど、できあがったタイミング」だからです。

早すぎると、まだおかずが少ない。
遅いと、店内が混んでしまうし、おいしい人気のおかずが売り切れてしまう。

ひる124
店先で注文して、届くのを待ちます。
こういうローカル店では、おかずは別皿ではなく、全てご飯の上にのってきます。

骨のある魚料理とか選ぶと食べにくいので、卵料理や野菜料理など全て食べることできるおかずがいい。
テーブルの高さも低いので、手間のかかる料理は食べにくいです。

昨日の昼ごはん
ひる131
選んだおかずは、「オムレツ」と、「コールラピの豚肉炒め」。

この2つのおかずの選択が正解でした。ご飯の上で食べやすいです。
見た目もきれいです。スプーンとフォークで食べることができます。

ひる140
ビールは置いてない食堂だが、店主の個人用ビールを分けてもらいました。
おかず2品と、333ビールで36,000ドン。
たったの180円、安すぎます。

考えた内訳は
① おかず2品のごはん ・・・ 24,000ドン、120円。
② 333ビール    ・・・ 12,000ドン、60円。
 合計 ① + ②   ・・・ 36,000ドン、180円。

こういうローカル食堂でごはんを食べていると、食費がかかりません。
自炊したほうが、高くつきます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 09:42:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する