FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで緑内障の治療 (FV病院だと、いくらかかるか)
外国で病院にかかると、すごくお金がかかるとよく言われます。
でも、いくらくらいかかるのか、よくわからない。


め114
今回、緑内障の治療をベトナムで始めたので、外資の外国人向けのFV病院で日本語通訳をつけて治療した場合に、どのくらいの治療費になるのか、書いてみましょう。
緑内障は誰でもなる目の病気なので、その時の参考に。


昨日は、7区にあるフランス資本の大きな外資系病院、FV病院に行ってきました。
ホーチミン市には日本人の眼科医院がないので、外資の病院で日本語通訳をつけてもらっての受診です。


め112
眼科は、1階の左側、カフェの奥です。

検査の結果、
① 右目は緑内障にかかっているので、治療が必要です。
② 左目はまだ軽いですが、緑内障になっています。
・ベトナムには旅行ですか、働いていますか?
・日本に帰国するなら、ここではなく日本で治療をした方がいいですよ。
働いてはいないけど10年か20年、ベトナムに住む予定ですと伝え、本格的に治療をすることにしました。

保険には加入していないので、全額自費です。
(旅行ではなく、移住なので、いい保険がありません。現地で保険加入すると、利用できる医療機関がローカル病院のみの場合があるので、加入しても実際には利用ができません。)


<昨日の緑内障の検査内容>
め113
① 身長、体重、血圧測定。眼圧検査。眼底検査。
② 視力検査、遠視と近視。
③ 細隙灯顕微鏡検査。

④ 真ん中の印を見て、外側が光ったらボタンを押す検査。
⑤ OCT 目薬を点眼して、目の写真撮影。3回。
⑥ ゼリーを目につけて、まぶしい状態で細隙灯顕微鏡検査。

全部で、2時間くらいかかりました。日本語の通訳さんは一人しかいないので、ポイントポイントで行ったりきたりで、ずーと付いているわけではありません。

<診断の結果は、>
・右目は、緑内障にかかっています。
・治療には時間がかかります。
・明日から、目薬を1日1回点眼して、1か月後、3か月後にまた診察しましょう。

<治療費>
め122
昨日は、合計で3,818,220VND
検査費 297万ドン
薬代   84万ドン

め121
昨日は初回でいろいろな検査をしたので高いが、2回目からはもう少し安く済むと思います。 OCTスキャンが100万ドンと高かった。

これから、月に1回、FV病院に通院して、緑内障の治療をすると、毎月300万ドン、15,000円くらいと予想します。

外国で病院にかかると治療費が高いと言われていますが、詳しい緑内障の検査で2万円弱でした。
これから毎月23日は、FV病院の眼科に通院することにして、次回の予約を済ませました。

め123
FV病院は、値段が高いのに、治療はよくないという評判も耳にしますが、外資で日本語通訳もいる病院でかかりつけ医を持てたので、自分は満足。
日本語通訳の人と、携帯電話の番号交換もできたのでよかったです。


ハノイには、日系眼科医院あります
め131
ホーチミン市は日本人の眼科医がいないが、ハノイには日本国際眼科病院があるので、ハノイの眼科医に行くことも考えたが、安い飛行機に乗ってもハノイ往復の飛行機代やホテル代のほうが高くつきます。


<ネット調べ、緑内障とは>

緑内障とは、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。治療が遅れると失明に至ることもあります。

症状は、少しずつ見える範囲が狭くなっていきます。しかし、その進行は非常にゆっくりで、両方の目の症状が同時に進行することは稀なので、病気がかなり進行するまで自覚症状はほとんどありません。
緑内障は中高年の方に起こる代表的な病気のひとつです。症状がない場合でも、定期的に眼科検診を受けることをおすすめします。


早期発見できて、よかったです。
・これで、眼科の主治医はできました。
・歯科は、日系の歯科医院が複数あるので、問題ありません。
・内科は、日系のロータスクリニックで受診できます。
・大きな病気は、FV病院で日本語通訳をつけて受診できます。

ベトナムでの長期滞在に必要な医療機関が確保できたことが、収穫です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





♪医療機関の受診 | 09:58:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する