FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムのナスは、巨大です
昨日の昼ごはんは、2ヶ月に1回くらい食べに行くビンヤン食堂へ行ってみました。

おいしそうなおかずがあったら食べようと思って、おかずをチェックしてみたら、「茄子」がありました。
ベトナムはナスがうまい。

Cà tím nướng mỡ hành
ひる111

ベトナムを代表する料理の一つ、焼きナスのネギ油。
久しぶりに食べました。
ベトナムのナスは、30cm以上ある巨大サイズです。

Khổ qua xào trứng
ひる112

もう一つのおかずは、ゴーヤチャンプル
残念ながら、別皿ではなくごはんの上。

Canh khoai mỡ thịt bằm
ひる113

このビンヤン食堂は、スープが付いてない珍しい食堂です。
でも、お金を払えば単品で注文できます。

昨日は、「ムラサキ芋のスープ、ひき肉入り」を注文しました。
ふだん行くビンヤン食堂では飲めないスープなので、ここに来たときはいつも注文します。

昨日の昼ごはん
ひる120

ビジュアル的にはあまりぱっとしないが、焼きナスとムラサキ芋スープがものすごくおいしかったです。
全部で、65,000ドン。



減量のため、夕食は抜くか、軽く麺でも食べようかなと思っていたのだが、普段は曲がらない場所でヘムの中に入ってみたら、おもしろそうな店を見つけてしまいました。

ローカル SUSHI店 を発見 
よる211
ヘム(路地)の中で、ここだけ明るいです。
ベトナム人で混んでいます。なにかおいしそうなにおいがします。
入ってみましょう。

よる221
SUSHI のお店でした。
昨日もローカル屋台でSUSHI VIEN を食べたが、ここもおもしろそうです。

よる222
・1番上は、「HANA CHEESE」、 チーズこってりはきついです。
・2番目は、10万ドンと値段が高いが、それほどおいしそうではありません。
・3番目は、RAINBOWロール。5万ドンと値段もお手頃。
3番目のRAINBOWを、注文しました。

よる223
手前がRAINBOW。もう一品注文したFURAI MAKIと同じ皿に盛られてしまいました。
なかなかおもしろい味です。
巻きがあまくて、すぐに崩れます。そこが日本レベルに達していないところです。

よる231
もう少し試してみたくなり、KAISEN巻きを注文したら、これが届きました。
たぶん名前を付ける時、日本語の意味をわかっていません。
KAISEN、かいせん、海鮮?


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 09:53:45 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する