FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ザボン村へ行こう №1 (電車編)
ホーチミン市からちょっと足を延ばしたら行ける、おもしろい場所のひとつに、「ザボン村」があります。

「ザボン」とは、東南アジアが主に原産の柑橘類です。ブンタンとも呼ばれ、大きなグレープフルーツの様な果物で、さっぱりとても美味しく食べられます。

昨日は友人6人で、ザボン村に秋の遠足に行ってきました。

ざ010
名前の通り、「Bưởi ザボン」がたくさんある村です。

ネットで事前に調べても不明だった部分がたくさんあったので、自分が知りたかったことを中心に、これから行かれる人の参考になるように書いてみます。。


(行きは、電車で)
ホーチミン市→ビエンホアには、電車で行ってきました。
ベトナムでローカル列車の旅です。ベトナムでは電車に乗る機会がありません。

Ga Sài Gòn サイゴン駅
ざ111
ザボン村の最寄り駅は、BIEN HOA ビエンホア。
サイゴン駅から、1駅または2駅です(電車によって違う)。

時刻表
ざ112
事前に時刻表を調べてみると、
Sài Gòn  → Biên Hòa
6:00 → 6:44
6:40 → 7:34
9:00 → 9:42
11:50 → 12:37

本数が少ない。
SE6 Sài Gòn 9:00 → Biên Hòa 9:42
この電車で行きましょう。

6人でまとまった席を確保したかったので、2週間前に駅に指定席の切符を買いに行ったら、購入できませんでした。
①前売り券は、発券できません。
②フエやハノイまでの長距離の寝台席等は、前売り券を発券します。
③ビエンホアまでの普通座席は、当日券のみです。
④出発の1時間前から、発券をします。

当日券
ざ113
9時の電車に乗るので、8時30分に駅に集合にして当日券を購入。

ざ114
銀行の整理券のような番号札をとり、自分の番を待つ必要があります。
mua vé 券の購入 を押して、整理券をとったら、「24番」。
何人待ちかな、今は何番かなと確認すると「25番」まで呼ばれています。???

ざ111
待ち時間0秒で、窓口に行きました。


ざ115
無事にキップを購入。ビエンホアまで3万ドンです。
スーパーのレシートのような紙で、発券でした。

※乗車券の購入にはパスポートが必要と書いてあるブログもありますが、必要ありませんでした。何も言われません。

電車に乗りましょう
ざ121
サイゴン駅始発なので、すでに電車は停まっています。
改札ゲートで切符のバーコードを読んで、ホームへ。

ざ122
列車は、思ったより長い。
寝台車がたくさん連結されています。

ざ123
自分たちは、「ハードシート」へ。
これに乗ってみたかった。旅情があります。

外国人の場合は、自動的に「ソフトシート」になると書いてあるブログもあったので、乗車券を購入する時に「ハードシート」と強調しました。

181005zabon155.jpg
向かい合わせに4人席と思ったので、8人分の乗車券を購入して、4人ボックス×2を確保したが、4人ボックスではなく片側は6人ボックス。
片側は3人かけの向かい、片側は2人掛けの向かい席でした。

でも、ビエンホアまでは空いていたのでゆったりと。
(電車の窓が、曇りガラスに穴が開いていておもしろい。でも外が見えない。)


ざ152
車内販売も、出発してすぐに来てくれました。
冷房は、当然ありません。でも天井にはたくさんの扇風機か大活躍。

ざ153
遠足には、おやつです。

ざ125
おやつはあるので、車内販売でコーヒーを購入。紙コップ小さいです。
15,000ドン。

ざ151
車窓の風景を眺めたいのだが、窓が曇りガラス → 模様の穴が開いています。

ざ154
外の景色、見にくいです。


ビエンホア到着
ざ131
定刻通りにビエンホアに到着。40分の電車の旅を楽しめました。
長い時間乗るなら、硬い椅子のハードシートはきついので、日本の特急と同じソフトシートのほうがいいが、40分だけならハードシートでも十分。
(値段は、3万ドンで変わらない。)

ざ132
ビエンホアの駅は小さいです。

ざ133
帰りのビエンホア→サイゴンの時刻表を、一応確認。
でも、戻りはホーチミン市までタクシーで帰ります。
電車の時刻はあてにならないし、ザボンをお土産に買ったら重いし・・・。

ビエンホア駅 → ザボン村
ざ134
Grabでタクシーを呼べました。
ザボン村までは、20分くらい。思ったよりも駅から遠かった。

ザボン村(Lang Buoi Nam Hue)
住所
109/7 Vinh Hieo Hamle(tan trieu Lslamd),Tan Binh Village,Vinh Cuu District,Dong Nai Province


ザボン村到着
ざ140
ザボン村に到着です。
ザボンの家が、出迎えてくれました。

園内というか、村内というか、インフォメーションマップをもらおうとしたが、ない。
どうやって中を見て回るか考えていたら、係の人が専属で案内をしてくれました。

ざ141
案内の人に従って、ザボンがたくさんなっているザボン畑の中を歩きます。

勝手に取ってしまう人がいるのでは・・・・、そのために案内人がいるのかもしれません。
ザボン、うまそうです。とって食べたい。

次は、ザボン村を歩いてみましょう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





18ザボン村 | 11:21:35 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する