FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
TAKARABUNE・宝船で、ちらし寿司
今日は、水曜日。
週刊ベッターをファミリーマートでもらった後、レタントンの日本料理店で昼ごはんを食べる日です。
先週はラオスに行っていたので、2週間ぶりです。

いつもは、翌日にブロブをアップですが、明日は早起きして、「電車に乗って、ザボン村に遠足」に行きます。
明日は、ブログを書いている時間がないので、今日アップします。


毎週、レタントン周辺の日本食堂で昼ご飯を食べて、外国で実際に食べることのできる日本食の調査をしています。
前回は、「MARUKIN・丸金で、焼肉ランチ」を食べました。

今週食べたのは、こちらです。


    ↓

たから101
ちらし寿司


レタントンのヘムの中は、ひととおり歩いて、おいしそうな店にはほとんど入ったので、広い通りに面したお店を開拓です。


たから111
今日は、サイゴンスカイガーデンの右側の道を歩いてみました。
こちらの店に行ってみましょう。TAKARABUNEです。

たから112
通りの奥にひっそりとしていて、外メニューも置いてなく、営業しているのかどうかもよくわからないが、TAKARABUNEに入ってみました。

この店は、他の人のブログで、ちらし寿司がすごくおいしいと書いてあったので、一度行きたいと思っていました。

たから121
店に入ると、ちゃんと営業していました。一番乗りです。
さぁーて、どんな日本料理があるのか・・・・、


メニュー
たから122
日替わり・お値打ちランチがありました。
85,500VND。 この中途半端な値段が、わからない。
でも、安すぎる。

カレーライス、サバ塩、鶏の照り焼き、鶏から、とんかつ、豚生姜焼き・・・
日替わりで楽しめます。

水曜日は、鶏てり焼きセット。
これを試してみるのもいいかなあとは思ったが、お店の利益はないだろうなぁ。


たから131
サッポロ生ビール 38,000ドン。
生ビールを飲みながら、他のメニューもチェックしてみましょう。

たから211
こちらの定食メニュー、おいしそうです。
でも、メニューの名前と写真の位置がばらばらで、見にくい。

たから212
A04 CHIRASHI TEISHOKU  228,000VND
ちらし寿司の定食 22万8千ドン。


これを食べてみましょう。
宝船ではちらし寿司がおいしい、とブログで読んだので。


ちらし寿司
たから221
ちらし寿司定食が届きました。
おいしそうです。

茶碗蒸し・冷ややっこ・味噌汁・サラダ、が付いてきました。

たから222
ちらし寿司、豪華です。
イクラとサーモンがおいしそう。

たから223
お刺身の種類が豊富です。
ウニとイクラも、入っています。

たから230
大満足のちらし寿司でした。

たから311
デザートには、スイカが届きました。

会計
たから312
サッポロ生ビール 38,000VND
ちらし寿司   228,000VND

このお店では、サービス料5%が加算です。
レタントンで毎週食べているが、サービス料がかかる店は少ないです。


ちょっと残念です。サービス料が必要なほど高級店ではない。
税金VAT10%も加えると、計307,230VND。

※お得な日替わりランチが、85,500VNDと中途半端だったのは、
サービス料と税金を加えると、切りがよくなるのかも。


85,500×1.05×1.10=98,752VND。
切りのいい金額になると思ったら、中途半端なままでした。でも10万ドンかな。 

自分は1階のカウンター席で食べましたが、2階にも席があるらしく、4人、5人とスーツの上着まで着た日本人の若いビジネスマングループが、2階席へ上がっていきました。
隠れた人気店みたいです。



<レタントンで、日本食。訪問した店。>
2018年
➀ 3/28(水) ますお(9月23日公園)で、サバ焼き定食・さしみ付き
② 4/4 (水) 大阪ラーメンで、チャーハン餃子定食 →(閉店)
③ 4/11(水) 串太郎で、天丼とおでん
④ 4/18(水) 和香菜で、サバ焼き定食
⑤ 4/25(水) 八十八商店で、海鮮丼とうどん

⑥ 5/2 (水) 龍神で、酢豚定食と焼き餃子
⑦ 5/9 (水) 山伏で、ざるそば
⑧ 5/16(水) 睦庵で、うな重
⑨ 5/23(水) 春菜で、カツカレー
⑩ 5/30(水) 田所商店で、信州味噌ラーメン

⑪ 6/27(水) WASABI・和さびで、刺身と蕎麦と天ぷら
⑫ 7/11(水) KOGANE・こがねで、串カツと寿司
⑬ 8/8 (水) SAKURA・さくらで、焼きそばとたこ焼き
⑭ 8/15(水) FUJIRO・フジローで、とんかつ定食
⑮ 8/22(水) GIFUYA・岐阜屋で、ヘルシー定食とエビフライ

⑯ 8/29(水) 銀座・梅もとで、サバ焼き定食
⑰ 9/5 (水) 時津洋で、ちゃんこ鍋
⑱ 9/12(水) 米レストランで、肉野菜炒め定食
⑲ 9/19(水) MARUKIN・丸金で、焼肉ランチ
⑳ 10/3(水) TAKARABUNE・宝船で、ちらし寿司

今週で、レタントンの日本料理店を20店制覇です。
よく続いています。

ベトジョーニュースによると、在ホーチミン日本国領事館の報告で、ホーチミン市には、日本料理店が659店舗あり、3年前から倍増しているそうです。(2017年07月24日 配信)

ベトナム全体では、1000店舗超、6割以上はホーチミン市。

659店舗かぁ、日本料理店250店舗くらいかなと思ったので、予想よりも多い。
一番多く日本料理店があるレタントン周辺、あと何店舗くらい行けるか???


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





◎日本食 | 19:11:11 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する