FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ラオス旅行9日目 (ラオスのバインミーは、ベトナムよりうまい)
8泊9日のラオス旅行も終わり、今日タイのバンコク経由でベトナムに戻りました。

でも、帰国前に、ラオスで一つ食べ残した料理があります。
空港へ行く前に、それを朝食代わりに食べに行きました。

それは、フランスパンのサンドイッチ「カオ・チー・サイ・クワン」。
ベトナムの「バインミー」よりもおいしいと、評判です。
ならば、それを食べてみたい。


ばいん211
メニューのラオス語、全くわからないがたぶん、豚・牛・卵とか書いてあるのでしょう。

フランスパンのサンドイッチはラオス語で、
「カオチーパーテー」 または 「カオ・チー・サイ・クワン」と、言います

ばいん212
屋台ではなく、カフェで食べてみましょう。
見た目は、ベトナムのバインミーにそっくりです。

サイズは「1本」「半分」の中から選択します。半分を選びました。
半分でも十分な量です。大きさは半分でベトナムと同じくらい。

ばいん213
中の具を見てみると、ベトナムに似ている。
これはまさしく、バインミー。

パンがカリカリに焼いてくれてあり、おいしい。
このカリカリに焼いてくれるのは、ポイントが高い。
網でパンを焼いて、カリカリサクサクにしてくれました。
これで数倍おいしくなります。

ベトナムのバインミーよりも、ラオスのサンドイッチの「カオ・チー・サイ・クワン」のほうが美味しいという噂は、本当でした。

ベトナム在住者としては、残念です。


<ラオスからベトナムへ帰国時の、機内食の比較>

今回は、バンコクエアウェイズでラオスに行ったが、ベトナム航空との共同運航便もありました。

ビエンチャン→バンコクは、バンコクエアウェイズで。
バンコク→ホーチミン市は、ベトナム航空との共同運航便でベトナム航空の機材。

帰りの飛行機、バンコクエアウェイズはおいしかったが、ベトナム航空はおいしくなかった。

① PG 944 便 11:40 VTEビエンチャン → 12:55 BKKバンコク
きない211
離陸から着陸の飛行時間は、たったの50分。
機内食はないだろうと思っていたら、しっかりと提供されました。

そして、レベルが高い。
たったの50分なのに、温かい料理で「タイ料理のパッタイ」がでました。
そして、飲み物には、、タイのビール、Chang もありました。
パッタイ、おいしかった。


② PG4295 便 14:55 BKKバンコク   → 16:35 SGNホーチミン市
  VN604便 

きない221
VN604便と共同運航便。機材はベトナム航空です。
こっちは1時間半以上飛んでいるので、機内食は当然あると思っていました。

届いたのがこれ。おいしくない。
たったの50分のバンコクエアウェイズが、豪華な機内食が届いて、
1時間半も飛ぶベトナム航空は、つめたくてまずい機内食でした。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





18ラオス旅行 | 19:46:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する