FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ラオス旅行8日目 (想像を超える料理)
ラオス旅行も8日目。
明日は、ベトナムに戻ります。

お土産のお菓子も買いたいのだが、ホーチミンのラッキープラザの2階のスーパーのようなお店が、ビエンチャンにはない。
ベトナムでも売っているものではつまらないので、ラオスらしいお菓子を探しましょう。

今回のラオス旅行、ごはんは割とふつうなので、何かインパクトのあるものを食べたいなあと思いながら、お土産探しながら町を歩きました。


お店発見 
びっぐ101
揚げ春巻きと、生春巻き。
生春巻きがベトナムとは違う。食べてみたい。

びっぐ102
この3品を注文です。一番手前の食べ物は何だろう。

びっぐ103
これが、気になる。
何の料理が、見当がつかない。

日本で見たら、「ジャンボ、メンチカツ」と、商品名が書いてありそうです。
野球のボールくらいの大きさがあります。


          ↓

注文した料理が届きました。



びっぐ111
こんなすばらしい形になって、テーブルに届きました。

野球のボールのような、ジャンボメンチカツのような物体が、見当たりません。

びっぐ112
どうやらこれが、「元野球ボール」みたいです。

ボールを割って、中にはこれらが入っていたのでしょう。
予想外の料理でした。


びっぐ113
他のテーブルを見て、食べ方をまねしてみました。
レタス系の葉っぱに包んで、お好みで葉っぱを加えて食べています。

これがうまい。
ボールの外側のおこげが、いい味をだしています。
小魚みたいのも入っていたし、ベトナムでよく使われるスライスした揚げニンニクもいいアクセントです。

ビールには、揚げ春巻き
びっぐ211 びっぐ212
ビールは、ラオスビール。

揚げ春巻きと生春巻きが、ビールによく合います。
(生春巻きは、ベトナムのほうがおいしい。)

びっぐ300
今日は、ラオスでこんなに素晴らしい料理を味わうことができました。

値段は、料理3品にビールで5万キップ。
ベトナムドンにすると15万ドンなので、750円です。
すごいボリュームだったので、半分も完食できませんでした。


< ラオス最後の夜は、名物料理・ラープ>

明日はベトナムに帰るので、最後の夕食はラオス料理を食べたい。

ラオス料理といえば、「もち米のカオニャオ・ハーブのきいたLAP」。
今夜は、これを食べたい。

よる211
高級レストランに行こうかなとも思ったが、ローカル感のある店のほうがおもしろい。

よる212
ラオス語はさっぱりわからないが、英語表記もあるので注文できます。

① Beef Larb 30,000kip
② Sticky Rice もち米 5,000kip

よる221
ラオスでは、ビールに氷は付いてきませんでした。

でも、今日初めて氷が付いてきました。
お店の人が、自分をベトナム人と気が付いたのかもしれません。

よる222
ベトナム料理といったら、フォーと生春巻き。(異論あり)。
ラオス料理といったら、ラープとカオニャオ。

よる223
ベトナム料理は、ごはんの上におかずをのせて、フォークとスプーンで食べます。
ラオスでは、もち米を左手に少しとり、手で丸めて、少しへこませて、そこにおかずをのせて、手で食べます。

ラオス料理、おもしろかったです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





18ラオス旅行 | 16:30:48 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する