FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ラオス旅行7日目 (屋台でおいしいものを見つけよう)
今日の朝ごはんは、これだけです。

らお111

オレンジジュースと、生野菜だけ。
生野菜は外では食べる機会が少ないので、ホテルの朝食では必須です。

でも、海外旅行に行ったら、現地のローカルご飯を食べたい。
ローカルな雰囲気で食べたい。

朝ごはん
らお112

今日の朝ごはんは、この屋台に食べに行きました。
昨日この屋台の前を通って、ここで1度食べたいなあと思っていました。

らお113

ラオス語のメニューは、全くわからない。
ベトナム語は、カタカナにすることができるが、ラオス語はそれさえもできません。

漢字が少しあったので、「米粉、小分」を注文。

らお114

ベトナムの phởフォー とすごく似ています。
味はすごく薄いので、自分で調味料を加えて好きな味にします。

12,000キップは、36,000ドン。
値段もベトナムと同じくらいです。


パリの凱旋門
らお211
フォーのような麺を食べた後は、ウオーキング。

今日はたくさん歩いて、うまそうな屋台を探します。
パリの凱旋門を、見に行きましょう。

らお212
Patou Xai パトゥーサイ
これは、パリの凱旋門をモデルに建てられた、戦没者慰霊塔です。

らお213
塔の上はおみやげ品売り場

らお214
そして、展望台になっています。

らお215
展望台の上からは、ビエンチャン市内が一望できます。


焼き鳥
らお121
焼き鳥のうまそうな屋台があったので、食べてみましょう。
5本注文して値段を聞いたら、指で5。

50,000キップか、5,000キップか、・・・・
5万キップだと15万ドンなので、ありえない。
5千キップを払うと、正解でした。15,000ベトナムドン。75円。

らお122
種類を変えて、5本注文しました。
味は、・・・・、もう食べなくてもいいかな。

どれも歯ごたえがありすぎで、なかなか噛み切れない。
5本とも、最初の1口で終了しました。


That Luang タート・ルアン
らお411
凱旋門をあとにして、金ぴかのタート・ルアンまでウオーキング。

らお412
観光名所のないビエンチャンで、一番有名な場所かもしれません。
高さ45mの黄金の塔です。

らお413
中に、仏陀の骨(仏舎利)が納められているタート・ルアンは、国内外からの信仰も厚く、ビエンチャンのシンボルでもあります。

揚げバナナ
らお511
焼きバナナは、どこでもよく見かけます。

らお512
でも、これは、「揚げバナナ」。ちょっと珍しい。

らお513
ベトナムでも「揚げバナナ」はあるが、ラオスのは全然違います。

らお514
ひとつ、買ってみました。
バナナの葉っぱで、くるんでくれます。

らお515
中は、ベトナムの揚げバナナとは違い、厚みがありました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





18ラオス旅行 | 17:13:28 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する