FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ラオス旅行4日目 (ラオスで食べたい、代表料理)
ルアンパバーンも今日で4日目、明日はビエンチャンに行きます。

今日は、ルアンパバーンで最後の夕食です。
豪華にいきたい。

昨日から目をつけていたレストランに、食べに行きました。

よる101
今日の夕食、豪華です。


セットメニュー
よる111
一人だと、たくさんは食べられないので、ラオスの代表料理が味わえるセットメニューを選んでみました。

スープは、Tom Yum with prawn を。
メイン、① Lap Pa 魚のラープ ② ポークソーセージ 2つ付きます。
ごはんは、「Khao Nyao カオ・ニャオ」を選択。
デザート、バナナケーキ


ラープは、肉のラープもいいが、魚のラープがすごくおいしいとよく聞きます。
カオニャオは、高級店で食べると一味違うと聞きます。

(12万kipは、40万VND。 お得感があります。)

よる121
Tom Yum with prawn

タイの、トムヤムクンと味がすごく似ています。
こっちのほうが、野菜の量が多い気がします。
辛いです。

よる122
Lap Pa 魚のラープ

これが食べたかった。肉のラープは初日に食べたが、魚のラープは初めて。
おいしいです。ご飯にかけて食べると、どんどん食べられます。

よる123
ポークソーセージ

ベトナムのソーセージに比べると、このラオスのほうが食べやすい。
ビールのつまみにぴったしです。

よる124
Khao Nyao カオ・ニャオ

昼間食べた安いカオニャオとは、大ちがいです。
ちょっと高級なレストランだと、この赤米が出てくることがあるとガイドブックに書いてありました。

このカオニャオが、ラープと相性抜群です。

よる126
ビールは、Beer Laoラオスビール

ラオスでは、ラオスビール1択です。


おいしいラオス料理
よる140
ラオスで絶対に食べたかった、

① Khao Nyao おいしいカオニャオ
② Lap Pa 魚のラープ


このふたつを、ルアンパバーンで食べることができました。
どちらも、ものすごくおいしかった。
ラオスに来て、このふたつを食べずには帰れません。


明日は、首都のビエンチャンに行きます。
ビエンチャンのほうがレストランはたくさんあるので、他にもおいしいのをたくさん見つけて、「ラオスで、ごはん」の旅になりそうです。

おまけ
よる151
デザートのバナナケーキもおいしかったです。


明日のビエンチャン行の飛行機は、

ラオス国営航空 QV102便 
13:03 LPQ ルアンパバーン  → 13:50 VTE ビエンチャン


たったの50分です。
街からルアンパバーン空港まで、タクシーで10分、近いです。
11時過ぎに、タクシーに乗ろう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





18ラオス旅行 | 23:14:41 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する