FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ラオス旅行4日目 (托鉢に参加しよう)
ルアンパバーンといって、だれもが思い浮かべるのは「托鉢」

たくはつ101

1回目は遠くから眺めていましたが、2回目の今日は、参加をしてみましょう。
見習い僧として、お坊さんの後ろを歩くわけにはいかないので、托鉢をする側です。


たくはつ111

ツアーで申し込んだ人の席と思われる所には、きれいにセッティングがされています。
バスに乗って、たくさんやってきました。

たくはつ112
自分は、最初は托鉢を見学。

最初から最後まで、座っているのは足が痛くなる。
お坊さんの人数が増えてきたタイミングで、托鉢に参加。

たくはつ113

おばちゃんから、これを2万キップで購入。
中には、もち米が入っています。
(托鉢が終わったら、器は返します。)

たくはつ114
この空いている席にいれてもらい、托鉢に参加です。

丁寧に、お坊さんに入れさせてもらいました。
(すでにたくさんもち米が入っているので、重そうです。)

・托鉢を見る。
・托鉢に参加する。
これで、ルアンパバーンでやりたかったことは達成です。


托鉢は、朝6時には終了します。
そのあとホテルに戻り、7時から朝食が食べられます。

あさ111
River View のテラスで朝ごはん。

あさ112
今日は、Pan Cakeを焼いてもらいました。
おいしかったです。

今日は、昨日とは反対側のメコン川沿いを歩いてみましょう。
そして、歩くのに疲れたら、マッサージ。

ラオスは、ルアンパバーンは、ベトナムのホーチミン市よりも暑いです。
暑さには強い自分も、堪えます。

そんな時は、マッサージ。
ラオスのマッサージ、すばらしいです。


ま111
今日は、ここに入ってみました。
ラオス式 ボディーマッサージ 60分 で、4万キップ。

3.3倍するとベトナムドンになるので。4万×3.3=13万。
ベトナムドンでは13万ドンなので、ベトナムと同じか、少し安いかもしれません。

ま112
このお店も、布団でした。
ベッドよりも、ゆっくりとマッサージが受けられます。

エアコンではなく、窓を開けて、扇風機を回して、涼しくなります。
風が気持ちいい。

ラオス式マッサージの特徴は、「足を重点的にマッサージ」してくれる。
特に、太ももをよくマッサージしてくれます。
      ↓
これが、すばらしい。
足はつかれるので、ラオス式マッサージ、とてもツボにはまります。
ラオス旅行には、ラオス式マッサージ、おすすめです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





18ラオス旅行 | 09:01:17 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する