FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ラオス旅行2日目 (早起きして、托鉢を見よう)
ラオスのルアンパバーンが、世界的に有名なのは、「托鉢」。
托鉢とは、お坊さんが信者の人から必要最低限の食べ物や生活に必要なものを乞う行為のことをいいます。

らお101
今朝は、早起きして見てきました。

早朝から日の出前
らお111
托鉢は、夜明け前、5時30分ごろから始まり、6時30分には終了と言われています。
5時15分に、懐中電灯を持ってホテルを出て、お寺に行ってみました。

らお112
お寺から、お坊さんが出てきました。

らお113
5時45分ごろが、いちばんお坊さんが多くて見ごろです。

以前は、夜が明ける前に托鉢は終わっていたのですが、有名になって、観光客がたくさん来るようになると、「フラッシュをたいて、写真を撮る」人が増えて、お坊さんの目に負担がかかったそうです。

そのために、最近は時間を遅くして、明るくなってから托鉢をするようになったと、ある事情通の人が教えてくれました。

らお114
観光客が、お坊さんのすぐ近くによって、無遠慮にシャッター切ってじゃまです。

お坊さんにも邪魔だし、他の写真を撮っている人にも邪魔です。
マナーの悪い奴が多い。

らお121
6時には托鉢は終わって、お寺へ帰っていきました。


ホテルで朝食
らお122
自分もホテルに戻って、朝食です。

らお123
オムレツを焼いてもらいました。
朝の托鉢を見て、今日の予定は終了です。


今日は、なにをしようか。
ルアンパバーンは、町全体が世界遺産です。
その世界遺産の街を歩いてみましょう。

世界遺産のまち
らお211
一番の中心部、シーサワンウォン通りに行ってみました。

世界遺産の街並みを守るために、高層建築物がありません。
空がきれいです。

と思ったが、なんか変です。

らお212
おばちゃんが、日傘をさして、片手運転でオートバイに乗っています。

らお213
このおばちゃんだけかと思ったら、みんな日傘をさして片手運転。
この男の子は、上着を前後ろ反対に来て、日焼けを防いでいます。 そして、片手で日傘をさしています。

ホーチミン市でも、こんな危ない運転は見かけません。


市場でお土産探し
らお221
暑いので、日よけ傘のある市場に行って、お土産探しです。
まだ2日目で、お土産買うには早いが、自分の味見用です。

見た目で判断すると、おいしくないことがよくあります。
お土産として買う前に、自分で味見をして楽しみます。

らお222
今日は、これを買ってみました。
ラオス語が書いてあるので、外国の雰囲気があります。

5,000キップと安いので、買いやすいです。
あとで、味見です。

らお231
今日のルアンパバーは、すばらしい快晴です。
というか、ものすごく暑いです。

ホーチミン市よりも暑い。

らお232
暑いにもかかわらず、階段を328段も登りました。

らお233
プーシーの頂上に着いた時には、汗だくです。
頂上からは、ルアンパバーンのまちがよく見えます。


フォーに似た麺料理を、食べたい

夕食は、ローカル料理を食べたい。
ラオスには、「ベトナムのフォーにすごくよく似た麺料理がある」と、他の人のブログで読みました。

たしか、「カオ・ピヤック・セン」といったと思うが、ラオス語はさっぱりわかりません。
このフォーに似た料理を食べてみたい。

店の前の写真メニューを見ながら、食べられそうなお店を探しました。

らお311
料理の写真を見て、英語の説明文を読んで探していると、

らお312
これが、フォーに似ている。
Rice Noodle Soup with chicken 米粉のスープ麺、これです。

らお313
食べてみました。おいしいです。
フォーよりも、あっさりとした味です。麺はこっちのほうが歯ごたえがあります。

食べてみたかった料理、ひとつ達成です。
他の店でも、味わってみたい。

らお321
昼間、山登りをしてお腹が空いているので、ごはんも食べたい。
ラオス風チャーハンを食べてみましょう。
一番上の、「野菜チャーハン」を食べてみました。

らお322
味付けが、「オムライスのケチャップごはん」に似ていました。
そういえば、形も似ています。

らお331
食べたのは、屋台です。
麺料理もチャーハンも、1万5千キップ。
安くてうまいです。

らお332
今日は屋台で食べたので、合計でも3万キップ、400円です。
明日は、高級レストランに行って、ラオス料理を味わってみよう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト





18ラオス旅行 | 11:36:14 | コメント(2)
コメント
こんにちは、ルアンパバン…托鉢の風景懐かしいです。
やはり、マナー良くない人多くて残念ですね…(u_u)
一応、仏教について歴史ある日本に居たものとしては、僧侶より姿勢を低くするなどについては、西欧諸国の人々には理解出来ないのかもしれませんね。
ところで、朝市には行かれましたか?托鉢が終わって明るくなってから、メインの道路のひとすじメコン川側の路地でやってるので、おヒマならどうぞ。サイゴン在住なので、そう珍しいものはないかもしれませんが、更にローカル感がありますよ。
2018-09-21 金 13:41:30 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: タイトルなし
朝市、托鉢見た後に寄ってみました。

こじんまりとしていて、いい感じです。→ オートバイが入ってこないのもいいです。
2018-09-22 土 15:54:39 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する