FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
肥満からの脱却に向けて
昨日のブログで書いたとおり、健康診断で、「あなたは肥満です。脂肪を減らしなさい」と、指導を受けました。
そのためには、毎日の「食事と運動」を考えなければなりません。

何を食べるか、どこで食べるか、ローテーションのメインにする店はどこがいいか。

昨日は、この食堂に食べに行きました。

ひる111

おかずは、2品だけです。

タケノコの豚肉煮・・・măng khô kho thịt
ゆでたオクラ・・・đậu bắp luộc


お店のおばちゃんが、おかずがこの2つだけなのを見て、「今、卵焼きが焼けたからどうだい。おいしいよ。」と、大皿で持ってきてくれました。

でも、「Tôi đang ăn kiêng 、 phải giảm cân (今、ダイエット中なんです。体重減らさなくてはならなくて)」 と伝えると、笑っていました。

ひる112

昨日の昼ごはん、日替わり野菜のコールラピ炒めもごはんの上にのって、おいしそうです。
でも、やせなければなりません。
     ↓
皿ご飯は、ごはんの量が多い。
白いご飯、全部食べたら太ります。


ご飯は、3分の1を残すことにしました。
最初から、わきによけます。


昨日の昼ごはん
ひる120

ビールまで我慢したら、楽しみがなくなるので1日1缶飲みましょう。
この食堂は、生野菜がたっぷりとでるので、これなら十分です。
会計をしたら、48,000ドン。安い。これからはお金も残りそうです。

食事は、当面は、「 おかずは2品まで。ご飯は3分の1を残す 」で、実践してみましょう。




次は、「運動」。

ロータスクリニックの若い医師は、「サッカー、テニス、柔道など、対戦系の運動をしなさい」という。
          ↓
・水泳、ランニング等、一人でするものでは、あまり効果はない。
・対戦系だと、相手に勝とうとして知らず知らずに力が入るのがよい。


医師の言っていることはわかるが、
① どっかのサッカーチームに入るのも、テニスサークルに入るのも、おじさんには難しい。→ 昔やっていたのならまだしも、まったくの未経験。
② 柔道で投げ飛ばされたら、受け身ができなくて入院してしまう。

現実的には、どこかのGYMジムに入って、筋トレ。
脂肪を筋肉に変える。
どこかにいいGYMジムがないか、探してみよう。


ひる211

昨日は、昔3区に住んでいたころによく歩いた川沿いの遊歩道へ。
152番の空港行のバスに乗って、有名なChua Vinh Nghiem永厳寺のわきに。

ここには、日本のブリヂストンタイヤの寄付した、自転車があります。
自転車のペダルをこぐと、川の水をろ過してきれいにすることができます。


健康のための運動になるだけでなく、水をきれいにして環境をよくします。
自分のためだけでなく、ベトナムのためになります。

日傘をさして、10分くらいペダルをこいだが、脂肪が燃える前に、暑くて体が溶けそうになりました。
ペダル漕ぎは、ひざの関節を滑らかにする効果はあるが、脂肪の燃焼には何時間も必要だろう。

お尻が痛い。

ひる212

ベトナムは、バイクが歩道の上でも走るので歩きにくい。
日本の感覚で、地下鉄1駅分を歩こうとしても、障害物が多くて早歩きはできない。

この川沿い(thi nghe運河)は、それなりの距離があって歩きやすいので、昔3区に住んでいた時は、よくウオーキングしていました。
昨日は久しぶりに歩いてみたが、脂肪が燃えるには何時間歩く必要があるのか??

ひる213

30分も歩いたら暑いので、カフェで休憩です。
Cà phê sữa đáカフェスダは、太るので、đá chanhレモンジュースです。


ひる221
今は、雨季。午後は雨が降ります。
空模様が怪しくなったので、ウオーキングはここで終了です。

まだ、ココイチのカレーを食べに行っていません。
そろそろ食べに行ってみようか。
ご飯大盛りで、トンカツをのせて、がっつりとカツカレーを食べたいが、カレーはカロリーが高い。
さて、どうするか。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 09:48:03 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad