FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Banh Trung Thu 月餅をいただきました
中秋節、旧暦の8月15日は、「中秋の名月」とも呼ばれて、この日はお月見をする風習があります。
日本では、中秋の名月は、十五夜と呼ばれて、お月見をします。

ベトナムでは、先祖を敬い、子孫繁栄を願い、盛大に祝われます。
旧暦の8月15日は毎年異なり、今年2018年は、9月24日(月)です。

ばいん111

この時期には、満月を象徴する月餅(Bánh Trung Thu)を食べるのが習慣となっていて、中秋節が近づくと、市内で売り出されます。

今は、市内のいたるところで売られています。
そして、この月餅を親しい人へプレゼントをします。

ばいん112

昨日、自分も月餅をいただきました。
ありがとうございます。

ばいん113

贈答用で、豪華な箱詰めです。

ばいん114

豪華な月餅(Bánh Trung Thu)が、4つも入っています。
隣のドリンクのグラスをスケールにすると、その大きさがわかると思います。

ばいん121 ばいん122

ベトナムの文化を知りたい自分は、月餅(Bánh Trung Thu)にはどんな味があるか、興味があります。
いただいた4つの味を、見てみましょう。

ばいん131 ばいん132

Bánh Trung Thu  thập cẩm Gà quay 五目鶏のから揚げの月餅
Bánh Trung Thu  thập cẩm  ミックス月餅

ばいん133 ばいん134

Bánh Trung Thu  Đậu Đỏ Chay 赤豆の月餅
Bánh Trung Thu  Đậu xanh 緑豆の月餅

赤豆や緑豆、ミックス月餅は、予想が付きます。
鶏のから揚げの月餅が、おもしろそう。
(食べたら、というか食べる時、中がどうなっているか写真を追加してみます。)

ばいん140

一度には食べきれないので、4日で1つ、食べてみましょう。
真ん中の筒は何かなと思ったら、緑茶でした。月餅を食べる時に欠かせません。


お店で市場調査 
ばいん141

ちょっと街へ出て、月餅(Bánh Trung Thu)は、どのくらいの値段なのか、見てみました。
サイズや卵の数、重さによって値段が異なります。

自分のもらったのと同じくらいのを値段聞いてみたら、50万ドン~60万ドンでした。
1つ15万ドンくらい。
高価なものです。物の値段を知っている方が、相手にも喜ばれます。


月餅(Bánh Trung Thu)は、早めに相手に渡しましょう !

ばいん151

旧暦の8月15日、今年は9月24日です。
月餅(Bánh Trung Thu)は、旧暦8月15日が近づくと、値段が大幅に安くなります。

今は定価で売られているが、旧暦8月15日が近づくにしたがって、
・25%引き
・50%引き
・1個買うと、1個プレゼント
・1個買うと、2個プレゼント
・1個買うと、3個プレゼント

と、徐々に安くなっていきます。
旧暦8月15日にあたる9月24日の前に、在庫一掃の大安売りになっていきます。
去年は、最高では、「1個買うと、5個プレゼント」を見かけました。
(翌日は、店をたたんで屋台を撤去。)

安売りで買ったものと思われないように、早めに相手に届けましょう。


< 9月11日 追記  >

ばいん02

Bánh Trung Thu  thập cẩm  ミックス月餅
食べてみました。  

ばいん01

Bánh Trung Thu  Đậu Đỏ Chay 赤豆の月餅
食べてみました。

ぎっしりと、実が詰まっているので、食べ応えあります。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


♪歴史・文化 | 09:53:03 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad