FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ロータスクリニックで、健康診査
昨日は、健康診査を受けに行きました。
健診を受けるのは、5年ぶりです。

日本で働いていた時は、職場の特定健診を毎年受けていました。
ベトナムに来てからは、そういう機会がありません。

今年でベトナムに来て5年目なので、5年ごとの節目に健康を考えましょう。、
5年目健診、10年目健診、15年目健診を、受けることにしましょう。

健診は、やはり日本人医師がいいので、ロータスクリニックに申し込み。

けんしん111

一番コンパクトなライトコースは、380万ドンから。
検査項目が増えると、380万ドン → 530万ドン → 660万ドン → 980万ドンと、金額も比例します。

もちろん、一番検査内容が充実している、980万ドンの総合コースを申し込みしました。
オプションで眼底検査を追加して、プラス130万ドン。
合計で、1110万ドンです。

5年目の節目健診なので、しっかりと検査したい。
総合コースは、胃の内視鏡検査も入っています。

①受付・着替え ②視力検査 ③聴力検査 ④血圧測定 ⑤身長・体重・腹囲測定 ⑥採血 ⑦採尿 ⑧眼圧検査・眼底検査 ⑨心電図 ⑩胸部エックス線 ⑪腹部超音波 ⑫胃の内視鏡 ⑬問診 ⑭会計

・腹部超音波で、腎臓に石が見つかりました。 → 尿管結石になると、痛いです。
・内臓に脂肪がたまっています。 → 運動しないと減りません。
・胃カメラ → きつかったです。

14時に健診スタートして、16時で終了しました。
5年目の節目健診、受けてよかったです。

(5年の節目は総合コースで人間ドックのようにして、、基本コースを1年に1回受けるのも、よさそうです。)


虫よけスプレー
けんしん112
虫よけスプレーが、8万ドンで売っていました。

クリニックで販売されていると、効果ありそうなので、1本購入。
ラオスの旅行に、持っていこう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


♪医療機関の受診 | 10:15:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad