FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
花を食べる、ベトナムの食文化
ベトナムでは、「花」を食べる文化があります。
日本では、菊の花びらを、おひたしにしたり、刺身につけたりすることがありますが、ベトナムの花の食べ方は、もっと豪快です。

自分の一番好きな花は、

はな111

これです。

昨日、急に食べたくなって、この料理がありそうな店に、夕食を食べに行きました。

はな112

この花の料理の名前は、
 Thiên lý xào tỏi   39K

はな113

これが、ものすごくおいしい。
ティエンリーの花です。
食感がすばらしい。牛肉と一緒に炒めることが多いが、花だけを炒めたほうがおいしいです。


はな121

ベトナムでは、Com Chien コムチン、チャーハンが人気です。
おいしいのだが、ひとつだけいつも失敗するCom Chienがあります。

それは、 Cơm chiên kim chi キムチチャーハン
カレーチャーハンと並んで好きなチャーハンなのだが、ベトナムで食べるといつも期待を裏切られます。

昨日も、キムチチャーハンを注文したのだが、メニューの写真とちがいます。
自分は、白いご飯をキムチで炒めた、唐辛子がごはんにくっついている赤い色のキムチチャーハンを食べたい。

はな122

しかし、届いたキムチチャーハンは、これです。

普通のチャーハンに、キムチをのせただけだろう。
自分の食べたいのは、キムチで炒めたチャーハン、ドライカレーのようなキムチチャーハンなのだ。

日本で普通に食べられる 「キムチチャーハン」 を夢見て注文するのだが、いつも裏切られます。

はな130

ベトナムでは、キムチチャーハンを注文すると、「キムチと、チャーハン」 が届きます。

キムチチャーハンには、今回も裏切られたが、ティエンリーの花はおいしかったです。
かぼちゃの花もおいしいが、ティエンリーのつぼみのちょっと苦みもあるのが、ベトナムならでは料理で、やめられなくなる味です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 10:03:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad