FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビールをおまけしてくれる、ビンヤン食堂
昨日は、最近のお気に入りの 「レシートのでるビンヤン食堂」 に、昼ご飯を食べに行きました。

昨日の昼ごはん
ひる111

昨日の昼ごはんです。
緑の野菜料理が多くて、おいしそうです。

レシートで名前の確認

ひる112

このビンヤン食堂のすばらしいのは、
「レシートで、料理の名前と値段が確認できる。」こと。

これをみて、何の料理かわかったら、ベトナムのローカル食堂を楽しめます。


ひる121
昨日は、
メイン料理にさつま揚げ、サイドで野菜料理を3品、合計4品も注文しました。
野菜料理が、どれも 「1品5千ドン=25円」 なので、3品注文しても安い。

ひる122
① さつま揚げ煮 定食で26,000ドン

ひる123
② タケノコ炒め
③ インゲン炒め

ひる124
④ チンゲン菜炒め

ひる125
サッポロビール。
前回は、タイガービール・クリスタルを飲んで、19,000ドンでした。
サッポロビールはいくらなのか、値段を知りたくて、昨日はサッポロビールを。

ひる131
日替わり野菜は、インゲン炒め。
日替わりの野菜をがっちりと食べたいと、思うことがよくあるので、この食堂で夢がかないました。


昨日の昼ごはん
ひる140

昨日の豪華昼ごはん、おいしそうです。
どれだけ野菜が好きなんだ・・・、というメニューです。

会計
ひる141

会計をお願いすると、レシートを持ってきてくれます。
いくらかなと見ると、43,000ドン。???

安すぎる。こんな安いはずはないと、内訳をみると「サッポロビール」が入っていませんでした。

「ビールが、会計からもれているよ。」 と、伝えると、
「ビールは、今日はサービスしました。」 との返事。

よくわからないが、開店したばかりで、よく食べに来て、たくさん注文してくれる、外国人のお客に、お店からの感謝のプレゼントらしいです。

ありがたく、ごちそうになりました。
これからは、この店がローテーションの柱になりそうです。


レシートを解読すると、
① chả cá basa sốt cà さつま揚げのトマト煮 26,000ドン(定食)
② Cải thìa sốt dầu hào  チンゲン菜のdầu hào(調味料)炒め 5,000ドン
③ Cải thìa sốt dầu hào(インゲン豆炒めは、日替野菜でレジになかったので代用?) 5,000ドン 
④ măng xào tỏi タケノコのニンニク炒め 5,000ドン
⑤ khăn lạnh, 冷たいおしぼり 2,000ドン
tổng 総計 43,000ドン

こんなにおいしいごはんを食べて、サッポロビールを飲んでも、43,000ドン、215円でした。

ローカル食堂でご飯を食べていると、お金がかかりません。
今日は、8月31日。 8月も終わりますが、今月もお金が残りました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 09:52:40 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad