FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
レシートで料理の名前がわかる、ビンヤン食堂
昨日は最近発見した、 「レシートがあるビンヤン食堂」 へ、昼ご飯を食べに行きました。

ひる111

お皿もきれいだし、テーブルもきれい。
新しい形態のビンヤン食堂です。

ひる112

昨日食べたおかずです。

この食堂のすばらしいのは、会計の時に「レシート」がでるので、
料理の名前、金額がわかります。

料理の名前、ベトナム語で何というか、わかるのがうれしい。


Mọi người, hãy suy nghĩ trong một phút.
みなさん、1分間考えてみてください。

・ ベトナム語で、何という名前の料理だろう。
・ 一品、値段はどのくらいだろう。

         ↓


         ↓



ひる113
正解は、こちらです。

料理の順番ではなく、レシートの順番で書いてみると、

① Cá nục sốt cà chua ・・・ 鯵のトマト煮 29,000ドン
② Đậu hũ thêm  ・・・ 肉詰め豆腐 18,000ドン
③ Bia Tiger  ・・・   タイガービール 19,000ドン
④ Cà tím xào thịt bằm ・・・ ナスのひき肉炒め 5,000ドン
   Tổng  総計 71,000ドン


①の鰺のトマト煮は、単品ではなく定食にして、29,000ドン。

④の野菜料理は、5,000ドンと安い。


ひる121
① Cá nục sốt cà chua ・・・ 鯵のトマト煮 29,000ドン

ベトナム語は、魚の名前も難しい。
この魚は、鯵(アジ)。 ベトナム語では、Cá nục 。
日本だと、「アジの開き」が多いが、ベトナムでは、丸ごとトマト煮。


ひる122
② Đậu hũ thêm ・・・肉詰め豆腐 18,000ドン
自分としては、このベトナム語はよくない。

Đậu hũ nhồi thịt sốt cà chua
この方が、正確だと思う。

ひる123

18,000ドンと、他と比べてちょっと値段が高い気がしたが、豆腐の中には肉がたくさん入っています。
肉料理と考えると、18,000ドンも納得です。

ひる124
③ Bia Tiger ・・・ タイガービール 19,000ドン

タイガービールにも、いろいろな種類があります。
昨日飲んだのは、Bia Tiger Crystal 。

瓶はおしゃれだけど、普通の青の缶のタイガービールのほうがおいしい。
昨日は最初、サッポロビールを持ってきました。自分を日本人と見破ったのでしょう。
次回はサッポロビールを飲んで、値段の違いを調べてみたい。


ひる125
④ Cà tím xào thịt bằm ・・・ ナスのひき肉炒め 5,000ドン

自分の一番好きな料理です。
ナスのひき肉炒め、たったの5,000ドン、25円です。
肉詰め豆腐の3分の1以下の値段。

ベトナムは、野菜料理は肉料理よりも値段が安いです。
値段安くても、この料理はおいしい。


ひる126
日替わり野菜は、キャベツ炒め Bắp cải xào


ひる127
ベトナムのスープは、透明で透き通っています。
昨日は、根野菜のスープ Canh rau củ


昨日の昼ごはん
ひる130

昨日の豪華ランチです。
生野菜とデザートのバナナはないが、いい店です。

レシートで、食べた料理の名前がわかるのが、うれしい。
新しい形態のビンヤン食堂です。。

週2回通って、毎回ちがう料理を注文して、ベトナム語の料理名を当ててみましょう。

このお店のデータを活用して、「ベトナム料理図鑑」を作成できます。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 10:14:52 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad