FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
野菜が安くてうまい、ビンヤン食堂
昨日は、日曜日。

いつもとはちがうお店に、昼ご飯を食べに行きましょう。

ひる111

昨日の昼ごはん。おいしそうです。
テーブルが白だと、料理もきれいに写ります。

ひる112

昨日食べに行った店は、ここ。
時々、食べに行きます。店の前を通ると、必ず店主からは呼び込みをされますが・・・。

背の高い、プラスチックの椅子が座りやすい。
ごはん食べる時は、背もたれは必要ない。


ひる121

昨日は、おかずは3品。全部、野菜料理です。

この食堂は魚料理が多くて、野菜が少ないのでたまにしか食べに行かないのだが、昨日は野菜がたくさんありました。
日曜日の昼は、ねらい目かもしれません。

ひる122
➀ ゴーヤチャンプル khổ qua xào trứng

定番の1品です。

ひる123
② ベトナム風野菜煮 Rau củ kho chay

これが、おいしかった。
ちょうど出来上がりで、色も味もいい感じです。
精進料理の店に行くとよくある、「ベトナム風の野菜煮」。

ひる124
③ 茹で野菜 Rau luộc

ただ茹でただけの、シンプルな料理。
ブロッコリーは、茹でるとうまい。

ひる125
④ スープは、葉っぱのスープ


ひる130
昨日の豪華ランチです。

野菜を、xào炒めて、kho煮て、luộcゆでて
いろいろな調理方法で、味わえました。

この食堂にしては、彩りきれいな料理がそろいました。
(いつもは、茶色の魚色が多い。)

野菜料理は、肉や魚料理に比べて値段も安い。
昨日は、3品とも野菜料理だったので、ビールを入れても55,000ドン、275円。


リンガーハットの、15万ドンの肉野菜炒め定食もいいが、
5万ドンで、いろいろな野菜料理を食べるのもいい。

野菜料理は、安いし、うまいし、体にいいし、大好物です。

デザート 
ひる131
デザートのバナナ。

ベトナムには、バナナにはいろいろな種類があります。
普通ビンヤン食堂のデザートでは、日本でいうフィリピンバナナが多い。
写真の、左の青くて細長いタイプです。

ここには、もう一つ 「太くて、短い」 バナナもありました。
これは、「焼きバナナ」で、よく使われるタイプです。

昨日のデザートは、珍しいこちらバナナを食べてみました。
細長いのに比べて、味が濃厚でした。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 09:57:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad