FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
個性のあるおかずが並ぶ、ビンヤン食堂
昨日は、半年ぶりのビンヤン食堂へ、行ってみました。

前回は半年前、その前も半年前、

ひる101

年に2回食べに行く、ビンヤン食堂です。

ひる111

ここは、おかずはたくさんあるのだが、いつも混んでいて、座れる席がない。
店内も狭い。

それで、半年に1回です。

おかずを見て、おばちゃんに挨拶してから、外へ走っていきます。

           ↓

ひる112

向かった先は、「コンビニエンス ストア」。
昨日食べに行ったビンヤン食堂は、ビールがおいてない。

チャダーのグラスは、全員で共有。→ 飲んだグラスはそのままにして、次の人が使うタイプ。
さすがに、そのグラスでお茶を飲むことはできない。

それで、近所のコンビニに、ビールを買いに行きました。
普通の商店だと冷えていないこともあるが、コンビニなら冷蔵庫で冷えています。

ひる113

ビールを買って、食堂へ戻りました。
11時前で、まだ空いている時間です。

昨日買ったビールは、これです。
Bia Larue Special 
ふだん、飲まない(普通の店に置いていない)ビールを選んでみました。


昨日のおかず 3品
ひる121

おかずは、3品注文しました。
2品にしようかなと思ったが、半年ぶりの店なので、贅沢して3品です。
個性のあるおかずを選んでみました。

ひる122
➀ 豚の焼肉とパイナップル煮

これは、よそでは食べることできない料理。
最初、「さつま揚げのパイナップル煮」かなと思ったが、さつま揚げではない。
それで注文してみると、豚の焼肉。

Cơm sườn nướng で焼肉を食べることはよくある。
それに、もうひと手間かけてパイナップルを。
(トンカツを揚げて、カツ煮にしたようなイメージ)

ひる123
② 冬瓜のキノコ炒め

bí đao冬瓜、nấmキノコ、thịt heo豚肉、を炒めた料理
bí đaoは、スープにしてもすごくおいしい。

ひる124
③ タコの玉ねぎ炒め Bạch tuộc xào hành tây

イカ炒めはよくあるが、タコは少ない。
(たこ焼きの屋台はたくさんあるので、タコはベトナムでも一般的。)


ひる131

昨日の昼ごはん。
今は、自分一人だが10分後には混み始め、前の席には2人座ったので、テーブルの上は皿でキツキツになりました。

皿のご飯の上に、日替わり無料野菜がのっていない。
他の客にはのっているのに、自分にはのっていない。
→ 「この外国人は、3つもおかずを注文したから、いらないだろう」と思ったのは、容易に想像ができます。

でも、テーブルの上には、「共有の生野菜」がドカーンと置いてあります。

ひる132

缶ビールをスケールにすると、大きさがわかります。
これを食べる人は、ベトナム人でも少ないが、この外国人はガツンと食べました。


昨日の豪華ランチ
ひる140

昨日の豪華ランチです。

おかず3品ともボリュームがあり、完食できませんでした。
味はおいしいです。

ビールは別で、おかず3品で45,000ドン。225円。

もう少し店内が広くて、座りやすければ、ローテーション入りする食堂なのだが、次回はまた半年後かなぁ。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 09:39:50 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad