FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
FUJIROで、とんかつ
昨日は水曜日。
週刊ベッターをもらいにレタントンへ行き、そのついでに近隣の日本食堂でランチを食べて、ベトナムで食べることのできる日本食(日本料理)の研究です。

ホーチミン市は、本当に日本食の店が多い。というか、以前に比べて増えています。
住んでいる日本人も増えて、需要が多いのでしょう。
お店のレベルも高まって、在住者にとってはうれしいことです。

先週は、SAKURAで、日式やきそばと、たこ焼きを食べました。
昨日は、これを食べてみました。
        ↓
ふじ001
この写真だけ見ると、日本のようです。


ふじ002
レタントン通りからヘムに入ります。

ふじ111

昨日食べた店は、こちら。 日本の定食屋。
FUJIRO とんかつ屋です


ふじ112

料理のショーケースが、日本的でわかりやすい。
ベトナムでは、めずらしいです。

ふじ113

とんかつ屋と言ったが、下の写真にはいろいろな料理も??

オープンしたときは、「厚さ〇cmのとんかつ」を売りに出していました。
その後、新店舗に移転して、席数も増えて利用しやすくなりました。

昨日食べに行ったのは、もちろん新店舗。
1階は広めのカウンター席とテーブル席、2階にもどんどんお客が案内されていたので、2階もかなり広そうです。

メニュー
ふじ121
店内のメニューも、見やすいです。

ふじ122
カレーライスとハヤシライスも、おいしそうです。

☆ 値段が、桁数が多くて読みにくい。 → 3桁の区切り、「,」がないと、わかりにくい。
☆ 24 オムハヤシライス 170,000VND だと、わかりやすいのだが。
  17万ドンです。


ふじ123
メニューをめくって行くと、焼き魚定食。
とんかつ屋なのに、焼き魚もある。

やはり、専門店では商売がむずかしいのだろうか。
とんかつ一本では、売り上げが伸びないのだろうか。
いろいろあれば、常連さんが毎日食べに行くかもしれないが。

ふじ130

あやうく、「サバ焼き」か「ほっけ焼き」を注文しそうになったが、昨日食べたのはこれ。

ロースかつ&ヒレカツ定食。 120,000VND.

やはり、とんかつ屋でとんかつでしょう。
これで12万ドンは、安いです。


ロースかつ&ヒレカツ定食
ふじ131

揚げたてのとんかつ、おいしいです。
ごはんは、大盛にしました。

ふじ132

小鉢が2つ付いてくるのもうれしい。
そして、メインのとんかつ、うまいです。
衣がサクサクで、日本で食べるとんかつと同じくクオリティーです。

KOGANE こがねの串カツもおいしいが、FUJIRO フジローのとんかつもおいしい。
串太郎の天丼もおいしい。
うまい店がどんどん増えています。

大戸屋が一時話題になったけど、値段が高すぎて日本と違いすぎます。
今もサイゴン教会のわきにあるが、行きたいとは思わない。
FUJIROのような、日本の定食屋ができると便利です。


会計
ふじ141

ご飯の大盛りは、1万ドン増し。
タイガービールは、3万ドン。
ロースかつ&ヒレカツ定食12万ドンは、お得です。


<レタントンで、日本食。訪問した店。>

➀ 3/28(水) ますお(9月23日公園)で、サバ焼き定食・さしみ付き
② 4/4(水) 大阪ラーメンで、チャーハン餃子定食 → (閉店)
③ 4/11(水) 串太郎で、天丼とおでん
④ 4/18(水) 和香菜で、サバ焼き定食
⑤ 4/25(水) 八十八商店で、海鮮丼とうどん

⑥ 5/2 (水) 龍神で、酢豚定食と焼き餃子
⑦ 5/9 (水) 山伏で、ざるそば
⑧ 5/16(水) 睦庵で、うな重
⑨ 5/23(水) 春菜で、カツカレー
⑩ 5/30(水) 田所商店で、信州味噌ラーメン

⑪ 6/27(水) WASABI・和さびで、刺身と蕎麦と天ぷら
⑫ 7/11(水) KOGANE・こがねで、串カツと寿司
⑬ 8/8 (水) SAKURA・さくらで、焼きそばとたこ焼き
⑭ 8/15(水) FUJIRO・フジローで、とんかつ定食

今週で、レタントンの日本食店を14店制覇です。
あと、どのくらいのお店があるだろうか。12月までは、続けることできるかなぁ。
昨日、ヘムの中を歩いて、何軒かFUJIROの近くで、日本食堂を見つけてきました。

週に1回、レタントンで日本食を食べて、
高島屋では、ご当地丼を17どんぶり食べると、日本食の日が多くなります。

高島屋のご当地丼を、17種類全部食べ終わるまでは、
「ベトナムごはん → 日本食 → べとなむごはん → 日本食 → ベトナムごはん → 日本食 → べとなむごはん」の1週間ローテーションになるかもしれません。
それはそれで、おもしろい。

8月と9月は、日本食研究の強化月間になりそうです。

そういえば、明日17日は、「リンガーハット」がオープンです。
ベトナム1号店が、ベンタン市場の近くに。
長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、が食べられます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


◎日本食 | 09:42:32 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad