FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Vip な対応のお店は、値段も Vip
昨日の昼ごはんは、初めての店を開拓しました。
ご飯の上に焼肉をのせた、焼肉ドン=Cơm Tấm Sườn Nướng のお店に。

これがうまい。ベトナムのご当地丼(ホーチミン市)に間違いなくランクインします。
焼肉と目玉焼きをのせるのが、正統派スタイルです。

昨日はそのほかに、「焼いたさつま揚げ」と、「揚げさかなのあんかけソース」も注文。
おかずを4品も注文してくれる、VIPな客です。

びっぷ111

料理が届きました。

焼肉ドン=ご飯の上に焼肉、が正統スタイルなのだが、別のプレートで届きました。
箸も、弁当で使う割り箸を持ってきてくれました。
外国人仕様です。

びっぷ112

焼いたさつま揚げが、存在感あります。
メインの焼肉、トマトのわきで存在感がうすい。

きゅうりとトマトは、焼肉ドンには必須。
かなりたくさん、のせてくれています。

びっぷ113

魚は、一匹を2つにカットです。
トマトとパイナップルの、同時味付けは珍しい。普通はどちらか一つ。
甘辛のあんかけで、味もおいしい。

びっぷ114

スープは、具沢山。


びっぷ120

ビール飲みたいといったが、置いてなくて近所からも買ってきてくれないので、チャダーを。
食べているときも、いろいろと気を使ってくれました。

昼ごはん、おいしかったです。
そして、会計。

ビールは無くて、ごはんだけ。
おかずも目玉焼きは安いし、予想では5万ドン。高くても6万ドンと考えて、tính tiền会計しました。

そして、言われた金額が、tám mươi 8万ドン。
どう考えても、高すぎ。お店のおじさんは、にこにこしています。

Vip な対応をしてくれた店は、値段も Vip なことが多いです。

5万~6万ドンのところを、8万ドンなので、軽く 「ちょっと高いね」と言って、会計を済ませました。
心の中で、「この店に、2回目を食べに来ることは、ないな! 」 とつぶやきながら。

お店のおじさんは、にこやかに手を振って見送ってくれました。 「また来てねぇ  (^O^)/ 」 と言いながら。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 09:49:46 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad