FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの、ご当地丼
昨日の記事のように、「日本全国のご当地丼」を、ホーチミン市で食べています。
一昨日は、東京のご当地丼「ローストビーフ丼」を食べました。

今日は、「ベトナムのご当地丼」を、食べてみましょう。
自分は、ホーチミン市に住んでいるので、ホーチミン市のご当地丼です。

Cơm Chiên Gà Xối Mỡ (ホーチミン市)

どん111

ホーチミン市のご当地丼といったら、これ。
白いご飯の上に鶏肉ののった「Cơm Gà Xối Mỡ」もあるが、炒めたご飯のCơm Chiên Gà Xối Mỡのほうが、おいしい。

日本だと「丼」、どんぶりだが、ベトナムでは「đĩa 皿」、さらです。

ドン112

Cơm Chiên Gà Xối Mỡ
小 20,000ドン ・・・ 100円
中 23,000ドン ・・・ 115円
大 28,000ドン ・・・ 140円
お値段お得な、ご当地丼です。

ということで、日本全国のご当地丼は、ベトナム高島屋で食べて、
ベトナムのご当地丼を、ベトナムの食堂で食べましょう。
自分は、中部地方のフエのご当地丼が好きです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


代表料理 | 10:20:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad