FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
高島屋で、日本全国のご当地丼を食べよう(新企画)
ローカルご飯もいいが、やはり食に変化が欲しい。
毎日同じ店では、つまらない。

いつも6万ドンのご飯では、お金も余ってしまう。

えど101

昨日は、これを食べてみました。


週に1回、毎週水曜日にレタントンで、日本食堂でランチを食べているが、最近高島屋でご飯を食べていない。

金曜日は高島屋にご飯を食べにいこぅ。土日は家族連れで混んでいるので、平日の金曜日に食べに行きます。


えど111

高島屋の地下の食堂街には、おいしい店がないので、5階のレストラン街へ。
いろいろな店が集まっている「大江戸横丁」へ行ってみましょう。

えど112

6店くらいが集まって、よその店の料理も注文できるみたいです。

えど121

自分が気になった店は、こちら。
「日本全国、ご当地丼」が、食べられる店。手前の右側です。

えど122

ご当地丼以外にも、鉄板焼きメニューが充実しています。
みんなは何を食べているかなと様子を見ていると、この鉄板焼きを食べている人が多い。


えど123

自分は、ご当地丼を食べてみたい。
東日本は、こんな丼が並んでいます。

東京は、「ローストビーフ丼」、「海鮮宝箱」、「ポークカツカレー丼」の3つがノミネート。

この中で気になるのは、「ローストビーフ丼」
東京に長く住んでいたが、あまり見かけない。だから、食べてみたい。


えど131

ローストビーフ丼を注文し、ビールを飲みながら料理を待ちます。
ローカル食堂では、「サイゴンビール」か、「タイガービール」、「ビア333」を飲んでいるが、日本食堂では、「サッポロビール」です。


ローストビーフ丼 
えど132

ローストビーフ丼が、届きました。

えど134

東京人も知らない、東京のご当地丼です。

えど133

卵が、いい役割をしていました。
ローストビーフに卵を絡ませると、高級な牛肉を食べている気分です。

けっこう、おもしろい食感。
しかし、ご飯の量が少なくて、物足りない。
昼ご飯を食べた、という満足感が得られませんでした。


(以前に食べた、ご当地丼)

えど141

ローストビーフ丼と並んで、東京のご当地丼である 「海鮮宝箱」
ブログには書いてないが、これは、一度食べたことがあります。

えど142
古い写真を見つけました。

アボガドとマグロの刺身が相性がいい。
名前の、「海鮮宝箱」にも惹かれて、半年前くらいに食べてみました。

東京のご当地丼のうち、ローストビーフと海鮮宝箱は、制覇。
次は、ポークカツカレーを食べて、他の地域のどんぶりも食べてみましょう。
(値段は、丼によって大きく異なります。)


えど121

新企画は、「ベトナムの高島屋で、日本全国のご当地丼を食べ歩き。」。

海鮮宝箱 (東京) → ローストビーフ丼 (東京) → 〇〇〇
東京 → 青森 → 北海道 と、東日本から食べていく予定です。


全部で17種類。2つは食べたので、残り15どんぶり。
3か月くらいで、東日本と西日本を制覇します。


(高島屋コレクション、西日本のほうが、個性がありそう。)

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


◎日本食 | 09:58:40 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad