FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
6万2千ドンのビンヤン食堂、閉店してしまいました。
一時帰国から戻り、今日からまた、「ベトナムで、ごはん」です。

好きな食堂はたくさんありますが、中でも大好きな6万2千ドンの店に、昨日は食べに行きました。
しかし、店が営業していない。というより、解体工事をしている。

自分が日本に一時帰国している間に、閉店してしまった。すごく残念。
閉店ではなく、「改修して、リニューアルオープン」であることを願っています。

この食堂は自分のローテーションの柱の店だったので、すごく残念。
座席数が多く、いつでも座れるのがよかった。
ほかのローテーションの店は、11時ごろから込みだして、11時半には満席で入れない店が多いので、出遅れると昼めし難民になります。

ひる111

閉店は仕方ないので、近所で新規のお店を開拓です。

ひる112

この食堂は、昼はいつも混んでいる → 人気店、です。
ただ、ローカル度が高くて席が狭いのが難点。

でも、入ってみましょう。この店は半年前に1回行ったことがあるだけで、昨日は2回目です。


おかずは、2品
ひる121
一時帰国で、1年ぶりにあった人から何人かに、「太った?」と言われました。
やばいです。これからは、食べ過ぎに要注意です。

選んだおかず2品は、
➀ thịt kho củ cải 豚肉の大根煮
② cô ve xào thịt bò インゲンの牛肉炒め


ひる122
➀ thịt kho củ cải 豚肉の大根煮

大根によく味が染みていて、おいしい。豚肉も脂身が少なめでよかった。

ひる123
② cô ve xào thịt bò インゲンの牛肉炒め

相席の学生風の男の子に、この料理の名前を聞いたら、聞いたことのない名前を言われました。
Thịt bò xào đậu que かなと聞いたら、よくわからないらしい。

ひる124
日替わり野菜は、モヤシ炒め。ベトナム語では、giá xào 。
ニラもちょっとだけ入っていたが、giá hẹ xàoモヤシとニラ炒め、というほどではない。


昨日の豪華ランチ
ひる130

ビールを注文すると、「ビールは、17時以降で昼間はない」と断られました。
でも、冷蔵庫に冷えたタイガービールがあるのが見えるので、特別に。

おかず2品に、タイガービール1本で、5万5千ドン。275円。
安いです。

でも6万2千ドンで、生野菜とデザートのバナナがでるお店の方が楽しい。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 09:42:25 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad