FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
一時帰国で、免税で買い物できるが・・・
日本人であっても、日本の「非居住者」に対しては、消費税免除という大きなメリットがあります。
今回の一時帰国でも、パソコンを買いに行きました。
20万円のパソコンに、8%の消費税16,000円かかるが、これが免除になります。なるはずでした。

しかし、免除にならなかった。

(ネット調べ)
免税の対象となる「非居住者」の条件

1・外国にある事務所に勤務する目的で出国し外国に滞在する者
2・2年以上外国に滞在する目的で出国し外国に滞在する者
3・1及び2に掲げる者のほか、日本出国後、外国に2年以上滞在するに至った者
4・1から3までに掲げる者で、事務連絡、休暇等のため一時帰国し、その滞在期間が6か月未満の者


パスポートを提示する必要があるので、忘れずに持っていきました。
「2年以上海外居住で一時帰国なので、免税でお願いします」と言って、パスポートを渡しました。

(店員) いつ、日本に入国しましたか?

(私) 7月19日です。

(店員) 入国スタンプはどこですか?

(私) 日本人は全員、「自動ゲート」を通って入国で、入国スタンプは省略です。

(店員) 入国スタンプないと、免税にできません。

(私)  ???

ビザとか見せて、2年以上のベトナム居住を伝えても、一時帰国の入国日がないからダメだと・・・。
成田では、日本人は強制的に自動ゲートへと誘導されたので、スタンプを押してもらえないと粘るもダメ。

20万円のパソコンなので、1万6千円が免税になるかどうか、は大きい。
消費税払おうかなとも思ったが、結局、買わずに店をでました。(新宿店)
要件を満たしているので、免税にならないのはおかしい。この店員が知識不足。

免税で買い物する予定の人は、日本の入国スタンプ、押してもらいましょう。


<別の日に、別の店に>

新宿では免税にならなかったが、秋葉原は外国人の免税の客が多いので、免税の処理に慣れているから知識もあって大丈夫かなと思って、同じ電気店の秋葉原店に行って、同じパソコンを選んで、「免税」で購入。

やはり、日本の入国スタンプを聞かれたが、「日本では自動ゲートを通ったから、スタンプはないよ。でもベトナムの出国のスタンプがあるから19日に来たのは、間違いはないから」と伝えると、店員さんはベトナム人でした。

少し、ベトナムの話をしてから、「成田ですか?、羽田ですか?」と聞かれ、「19日に成田から」と口頭で答えると、無事に免税処理をしてくれました。一時帰国ですから免税の対象で大丈夫ですよと、正しい対応をしてもらえました。

秋葉原店のベトナム人  = いい人です。日本の入国スタンプなくても、外国の出国スタンプで確認してくれました。
新宿店の日本人 ××  = 融通がききません。というより、知識不足。

一時帰国で免税で買い物予定の人は、入国スタンプを押してもらった方がスムーズにTax Free の店で買い物できます。


<ベトナムで食べられないもの>
日本111

おいしい食パン。
これがベトナムでは食べられない。一時帰国の時の楽しみです。


<ベトナム化した、日本料理>
日本121

サバみそが食べたくて、サバみそ定食を注文したら、「ご飯の上にサバみそ」が。 ごはんがみそ味になっています。
ベトナムのビンヤン食堂で、「皿ご飯の上に揚げ魚」がのっているのと、同じです。


ということで、この記事は日本で免税で買ったパソコンで書いてみました。

重さ700gと軽く、バッテリーが13時間つかえて、ハードディスクが256GB、
ベトナムでは売っていないスペックです。日本語環境だし。

これで、ベトナムに戻ってからカフェでパソコン打てます。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


00日本に一時帰国 | 00:50:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad