FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
日本は、ベトナムよりも暑い!!
213

日本への一時帰国を楽しんでいます。
免許証の更新や、買い物等、順調に予定を消化しています。
でも、暑いです。

テレビや新聞では、連日、「危険な暑さ」、「猛烈な暑さ」、「命に危険を及ぼす暑さ」、などなど、大騒ぎ。 
ホーチミン市のほうが過ごしやすい。乾季の終わりの4月ごろの暑さを思い出しています、


日本で感じる、ベトナム

111

今日、水道橋駅を降りたら、階段に大きな広告が。

112

ベトナムのバインミーのお店でした。
たしか、高田馬場と水道橋にうまいバインミーの店があると聞いたことがあるので、ここかもしれない。
今度、食べに行ってみよう。 650円だと、13万ドン。 やっぱり高いなぁ

121

パソコンの周辺機器を買いに秋葉原へ。
途中で、両替所があったので、試しにベトナムドンから日本円に両替してみました。

122

0.0039

ふだん見慣れないレートです。
ベトナムでは、1円=200ドン。
1万円を両替すると、200万ドンになります。

この両替所で200万ドン、両替してみました。
両替所の店員、「ベトナムドン? 珍しいなあ、この客」という表情。

電卓たたいて、2,000,000VND × 0.0039 = 7,800円。
やっぱり、レートは悪い。2割以上目減りしました。
(日本円 → ベトナムドン、0.0057. 往復したら4割目減りします。 ベトナムで両替したほうがいい。)

日本円を持っていないベトナム人が、かわいそうです。


211

ベトナムでは食べることができない日本食を、楽しんでいます。
一番食べたかった、焼き魚ホッケ。そして、納豆。


212

冷たいもりそばも、うまいです。

残り、5泊。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


00日本に一時帰国 | 00:18:29 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad