FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
料理の名前を教えてくれる、ビンヤン食堂
昨日は、以前はよく通ったが最近行かなくなったビンヤン食堂に、昼ごはんを食べに行きました。
Lâu quá không gặp お久しぶりと声をかけると、おばちゃん大喜びです。

ひる111
久しぶりなので、おかずは3品注文です。

ひる121
おばちゃんの一押しの鶏肉料理。

gà xào khoai tây (鶏肉、炒める、ジャガイモ)と、名前を聞いたら、ちがうらしい。
〇〇 〇〇 gà 聞き取れなかった。マネできても文字として書くのがむずかしい。

アンだけでも、án 、ăn 、ân 、ẩn 、ấn 、anh と、いろいろとあります。
(アン コム チュア のアンは、ăn。)

ひる122

これは、Đậu cô ve xào だよねと聞いたら、Đậu que xào と直された。
ドゥコウベ と、ドゥクエ 、このちがいがわからない。

ひる123

この魚の名前は、Cá diêu hồng と聞いたら、正解。
やっと正解をもらえました。

ひる124

日替わり野菜は、rau bí xào

ひる125

スープは、Canh bí đao thịt băm  

「このスープ、すっごくおいしい、お代わりちょうだい」と言ったら、おばちゃんは大喜びしてくれました。

昨日の昼ごはん
ひる130

昨日の豪華ランチです。
以前は生野菜も付いてきたが、昨日はなかった (日曜日だから、ないのかな?)。

値段はちょっと高めの85,000ドン、425円。
ビールでも、グラスにはストローを差してくれるのがベトナムです。

この食堂、おいしい。
またローテーションの中に入れようかな。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 09:50:12 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad