FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
揚げ魚は、ベトナムの食文化です。
一昨日は、こがねで串カツを食べたので、ベトナムでいう串カツ的な存在は何かなぁと、考えました。
ベトナムの代表的な揚げ物料理は、揚げ春巻き、Chả Giò チャーヨー

ベトナム人が日常的に食べる揚げ物は、「 揚げ魚、Cá chiên カーチエン 」
昨日は、揚げ魚を食べに行きました。
この揚げ魚、ベトナム人は日常的に食べています。ベトナムの食文化です。

おかず3品
ひる111
毎日、必ず魚料理が最低3品はあるビンヤン食堂に、揚げ魚を求めて昼ごはんを食べに行きました。
選んだおかずは、3品。

① 揚げ魚 Cá chiên
② さつま揚げ Chả Cá
③ マーボ豆腐 Đậu phụ sốt thịt băm


ひる112
おかずだけだと彩りが悪いが、生野菜やコールラピ炒め等が付くので、全体は彩り豊かになります。

ひる121
① 揚げ魚 Cá chiên

昨日の目玉料理。カリカリに揚がっています。
Cá chiên giòn のほうが、ふさわしい。 giònは、カリカリという意味があるので、カリッと揚がった揚げ魚。

カリカリに揚がった魚に、ヌックマムをつけるとやわらかくなります。
やわらかくなったところをほぐして食べる、日本では味わえないベトナムらしい料理です。
まるで、日本の串カツのような位置づけです。→ちょっとちがう。

ひる122
② さつま揚げ Chả cá sốt

生のさつま揚げもおいしいが、煮たさつま揚げもおいしいです。

ひる123
③ マーボ豆腐 Đậu phụ sốt thịt băm

ベトナムは、豆腐料理のバリエーションが豊かです。
肉詰め豆腐のトマト煮が有名だが、小さな豆腐とひき肉を使ったベトナム風マーボ豆腐もうまい。

ひる131
ベトナムのおかずは、白いご飯とよく合います。
ご飯にかけて、「ベトナム風マーボ豆腐丼」ができあがり。
白い豆腐ではなく、揚げ豆腐を使うのがベトナム風です。

ひる132
スープは、冬瓜のスープ、Canh bí đao thịt băm
冬瓜はスープによく合います。ひき肉入りなので、thịt băm 。

ひる140
昨日の豪華ランチです。
おかずを3つ食べても、ビール込みで、57,000ドン。285円。

ひる141
食べ終わったころに、デザートのバナナも届きます。
たまに忘れられます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 09:56:31 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad