FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ハムエッグ定食、でもベトナム風
ひる01
昨日の1品。


昨日の昼ごはんは、新規でお店の開拓。
ビンヤン食堂も似たおかずが多くなってきたので、ちがう雰囲気のお店に食べに行きました。

ひる111

バスに乗って中心部に行こうかなと思ったら、バス停の前にランチの看板の出ている中華料理店がありました。
(写真右端は、以前、「大清花餃子(ダイタンホア)」の2号店のあった場所。閉店。)

ひる112

看板を見ると、「10:30~14:00 ランチ 38,000ドン」。
試しに食べてみましょう。

1番~3番は、どれも卵を使った炒飯(cơm chiên trứng)なので、4番~6番だなぁと考えながら、店内へ。

ひる121

店内でゆっくりとメニューを見て、
4番 瑞士汁煎〇〇〇〇火腿肉飯
Cơm dăm bông đùi , thịt hộp 2 trứng chiên


これを選んでみました。
ご飯もの、卵を使っている、この2つはわかります。
dăm bông đùi これが、何なのかわからない。

なにか、おもしろい料理が届くのを期待して、ビールを飲みながら待ちます。

ひる122
4番のランチが届きました。
予想とは、かなり違いました。
(ビールは、ランチについていません。別注文。)

ひる123
これは、「ハムエッグどんぶり」

白いご飯の上に、目玉焼きとハム炒めが、どーんとのっています。
ハムが厚切りで、日本のハムエッグとは違いました。
dăm bông đùi=ハム。2 trứng chiên=卵2つで目玉焼き。

ランチだから、手間のかからない料理なのはわかるが、もうひとひねり欲しかった。
(でも、半熟卵、おいしかったです。)


中華、點心のお店なので、點心も一つ注文しました。

ひる131

「エビシュウマイ」とか、「焼き餃子」とか、どこにでもあるありきたりのではなく、変わったのが食べたい。
食べたことのないのが、食べたい。

ひる132
選んだのが、これ。

B8 豪皇鮮竹巻
何かおもしろそう。 「竹巻」が気になる

ベトナム語の説明は、Đậu hũ Ky Hắp Đầu Hào

Đậu hũ 豆腐、Ky Hắp ? Đầ Hào調味料(オイスター?)
中国語で、竹巻とあるが、予想がつかない。

ひる133

Đậu hũ Ky Hắp Đầu Hào が届きました。
メニューの写真と同じです。(当たり前)。
豆腐の皮で、巻いてあるのかも。

ひる134

中は、こんな感じです。
今まで食べたことのない味で、おもしろいです。
中華の春巻きの皮のやわらかくしたような・・・。

點心は種類豊富でおもしろかったので、ランチは期待せずに、點心を食べに行くと楽しめる店です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 09:46:02 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad