FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムのナスは、サイズがでかい
昨日の昼ごはんは、新規のローカル食堂を開拓しに行きました。

ビンヤン食堂によって、おかずがちがうので、新しいお店はおもしろい。
その店でしか食べられない料理もあります。


ひる211
昨日食べた昼ごはんが、こちら。
いつもと雰囲気がちがいます。

ひる212
こちらの食堂に入ってみました。
風通しのよい店です。

でも、このテーブルの高さが食べにくい。
ひざが邪魔になります。

ひる221
おいしそうな料理が並んでいます。他の店とラインナップがちがうのがいい。
昨日は、3品選んでみました。奥に大好物の1品を発見。

ひる222
① chả cá chiên さつま揚げ

一品目は、さつま揚げ。シンプルだけどうまい。
パイナップルと一緒に煮たのも好きだが、丸ごとさつま揚げもおいしい。

ひる223
② cà tím nướng mỡ hành 焼きナスのネギ油

これが、大好物の一品。
cà tímナス、 nướng焼く、 mỡ油、 hànhネギ
おかずのショーケースを見て、これを見つけてうれしくなりました。

ベトナムのナスは、とてつもなくでかい。
それを、1本丸ごと焼いて、ネギ油で味付けです。すばらしいおいしさです。

ひる224

どれくらい大きいかわかるように、缶ビールと比較です。
長さ30cm以上、あります。2つに割ってちょうどいい感じ。

味もおいしい。
なかなか、ビンヤン食堂ではみかけないので、食べたくなったらこの食堂に来れます。

ひる225
③Tôm và mực xào thập cẩm エビとイカの五目炒め

3品目は、見た目もおいしそうで、いい感じです。
料理の正式名はわからないが、エビとイカ、四角豆とインゲンとカリフラワーの豚肉炒め。
インゲンと四角豆がいい役割をしています。

昨日の昼ごはん
ひる230
昨日の昼ごはんです。
おかずは3品注文したが、彩りが乏しく、見た目はあまりよくない。

① 日替わりの無料野菜が、ごはんにのっていない。
白い皿に白米、そこにインゲン炒めとか空芯菜炒めがのっているのがベトナムだが、昨日は何ものっていないので彩りが悪い。
他の客には、キャベツ炒めがのっていました。
この外国人は、おかずを3つも注文したから、いらないだろうと省略されました。

② 生野菜が付いてない。
このクラスの食堂では、生野菜が別の器で付いてこない。
4人かけの大きなテーブルの店は、生野菜が付いてくることが多い。
1人、2人かけの小さな低いテーブルの店は、付いてこない。

③ 缶ビールに、氷のグラスが付いてこない。
よその店から購入だと、缶ビールのみで、氷の入ったグラスは付いてこない。
缶飲みでは、味気ない。

ひる241ひる242

料理は他にもおいしそうなのがあるのだが、椅子とテーブルが食べにくい。
料理3品と、タイガービール1缶で、87,000ドン。
このクラスで、この値段は高い。多少、外国人価格が入っていそうです。

ときどき見に行って、おいしそうなおかずがある時だけ、食べてみよう。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 10:05:52 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad